◆意外と料理をする役が多い岩ちゃん

 そして、ここで再び「日下部樹」の名前を思い出すなら、樹が、河野さやか(高畑充希)に美味しい野草料理を振る舞う役柄だったことが鮮やかに浮かぶ。初主演作にはじまり、岩ちゃんは、意外と料理をする役が多い。

『シャーロック』(フジテレビ系、2019年)で、ディーン・フジオカ扮する誉獅子雄にパスタを作ったり(でも、獅子雄は楓みたいに食べてはくれない)、不思議な青年を演じた『Vision』(2018年)でも永瀬正敏とカレーを作る姿をドキュメンタリーのように捉えた料理場面があった。

 これまでに確認できる限り、おそらく合計4回。新名役は、特に、料理と岩田剛典の関係性を考える上での理解が深まる。なので早いところ、新名クッキングが完全復活しないものだろうか。

<文/加賀谷健>

【加賀谷健】

音楽プロダクションで企画プロデュースの傍ら、大学時代から夢中の「イケメンと映画」をテーマにコラムを執筆している。ジャンルを問わない雑食性を活かして「BANGER!!!」他寄稿中。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業。Twitter:@1895cu