現代ママの生活は1ミリの余裕もないほど大忙し。

「ワーママ生活はいつもギリギリ!バランスのとれた夕食を作る余裕がない…。」、「産後に自分のご飯を作るなんて無理だよ…。」など、食事作りが大きな負担になっているママも大勢います。

そんな悩めるママ達に紹介したいのが、”ママ向け”に完全特化した珍しい冷凍宅食サービス「ママの休食」です。

今回は、ママの休食の味や料金、使い勝手や口コミ評価などをどこよりも詳しくお伝えします。


子育て中や妊娠中のママに!

\\命を育てるママのための冷凍弁当//

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

※初回限定キャンペーンや葉酸サプリプレゼントの終了時期は2023年5月末までの予定です。

1.「ママの休食」の特徴は?”普通の宅食ではない”4つの理由

それでは早速、「ママの休食」の特徴をみていきましょう。

(1)ママの休食の特徴①:プレママ&育児ママ向けプランがある!

ママ向けに特化した冷凍宅食サービ「ママの休職」には、

①プレママ向け
②育児ママ向け

ライフステージに合わせて選べる2つのプランがあります。

①プレママ向けプラン

『PRIME』より引用
(画像=ママの休食公式サイト,『PRIME』より引用)
プレママプランの特徴
  • 出産を控える女性向けのプラン
  • 葉酸や鉄など妊婦に必要な栄養素を含んだメニュー
  • 非加熱のチーズ、ハム、水銀量の多い魚などは不使用

ママの休食【プレママ向けプラン】のメニューには、妊婦さんに必要な栄養素がしっかり含まれています。

特に、葉酸・鉄はマタニティー期にしっかり摂取しておきたい栄養素。

その証拠に、厚生労働省「妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針」には以下の事項が明記されています。

・妊娠中に葉酸が不足すると…胎児の「神経管閉鎖障害発症」のリスクが増加
・妊娠中に鉄欠乏症になると…胎児の発育不足や早産などのリスクがある

著者名

葉酸と鉄は特に妊婦さんに必要な栄養素なんですね!

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

それにも関わらず、妊婦さんの葉酸や鉄の摂取量は、「日本人の食事摂取基準(2015年版)」の推奨量・目安量より少ないのが現状です(参考:厚生労働省「妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針」)

妊娠前と同じ食事をしていては、妊娠中に必要な栄養素が足りない可能性もあるのです。

「健康的な食事をとるべきだった…。」と後悔する前に、赤ちゃんのためにも栄養がしっかりとれる安心安全な食事を選びませんか?

②育児ママ向けプラン

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
育児ママ向けプランの特徴
  • 体力のいる授乳中、子育て中のママ向けのメニュー
  • たんぱく質、ビタミンA、ビタミンCなどの栄養素を含む

ママの休食【育児ママ向けプラン】のメニューには、体力のいる授乳中や子育て中のママ向けのメニューが用意されています。

平均300ml前後の出血を経た産後ママの体は、ボロボロの状態です。体力回復のためには産後こそ栄養価の高い食事をとるべきですが…なかなか難しいですよね。

でも、産後の食事を侮ってはいけません。一説では、産後のイライラや気分激しい織り込みは”栄養不足”が原因との見解もあるほどです。

  • 里帰りできず食事の世話をしてくれる人がいない。
  • 授乳と睡眠不足でボロボロ…。自分の食事に気を遣う余裕がない!

このような人こそ、ママの休食【育児ママ向けプラン】に頼りましょう!

(2)ママの休食の特徴②:必要栄養素の充足率100%!

ママの休食は、産前産後のママに必要な栄養素の充足率100%!

ママの休食1食には、なんと15種類以上もの食材が使われています。しかも、管理栄養士・産婦人科医がWで監修しているので、ママのライフステージにピッタリな栄養素を完璧に摂取できるんです。

著者名

栄養素充足率100%の食事を自分で作るのはかなり大変!レンチンだけでパーフェクトな食事ができるのは、忙しいママにとって最高ですね。

(3)ママの休食の特徴③:国際基準の安全性!添加物使用の味付け一切なし

ママの休食には、着色料・香料・人工甘味料・化学調味料・保存料は使用されていません。

無添加調理(※調理過程で添加物不使用)なので、妊娠中や授乳期の食事に気をつかっている人にもおすすめです。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

(4)ママの休食の特徴④:管理栄養士による無料LINE栄養相談付き

ママの休食には【管理栄養士による無料LINE栄養相談】というすごいサービスがあります!

産前産後は生活環境や体の変化が大きく、ママがナーバズになりやすい時期です。そんな時に専属管理栄養士が無料栄養相談に応じてくれるなんて、かなり心強いですよね。

サービス利用中は無料で何回も相談できるので、是非活用してみましょう。

(5)ママの休食の特徴⑤:メニューは元シェフ・パティシエが開発

ママの休食は「おいしい!」という声が多いのですが、それもそのはず。元シェフ・パティシエ、管理栄養士の3人のプロがレシピ開発を行っています。

フレッシュ野菜のソースや香りづけの香味野菜など、ひと手間かかったプロの味がレンチンだけで食べられます。

2.子どもも大人も!「ママの休食」人気おすすめメニューベスト3

魅力いっぱいに「ママの休食」には、どんなメニューがあるのでしょうか?おすすめトップ3のメニューをご紹します!

(1)ママの休食人気おすすめメニュー:第1位「ふっくら和風おろしハンバーグ」

『PRIME』より引用
(画像=ママの休食公式サイト,『PRIME』より引用)

ママの休食人気おすすめメニュー第1位は、「ふっくら和風おろしハンバーグ」です。

オリジナルの手ごねハンバーグにさっぱりとしたおろしソースが相性抜群!野菜が美味しく食べられる副菜は、化学調味料は使用せず出汁がきいたやさしい味付けです。

(2)ママの休食人気おすすめメニュー:第2位「じっくりタレ漬け豚肩ロースの生姜焼き」

『PRIME』より引用
(画像=ママの休食公式サイト,『PRIME』より引用)

ママの休食人気おすすめメニュー第2位は、「じっくりタレ漬け豚肩ロースの生姜焼き」です。

ずっと大人気の生姜焼きが、玄米ご飯→あさりご飯に変更されて再登場!副菜のブロッコリーはビタミンCと葉酸をたっぷり含んでおり、妊婦さんが積極的にとりたい野菜です。

(3)ママの休食人気おすすめメニュー:第3位「上品な甘みとコクの骨取り煮魚」

『PRIME』より引用
(画像=ママの休食公式サイト,『PRIME』より引用)

ママの休食人気おすすめメニュー第2位は、「上品な甘みとコクの骨取り煮魚」です。

手間を掛けて骨が取り除かれているので、お子さまにも安心して食べさせられます。ほっこり落ち着く和食が、冷凍弁当で食べられるのは嬉しい限りです。「魚は調理が面倒…。」と感じる人は是非試してみて下さいね。