京都にある日本唯一のバレエ専門学校。世界を目指すバレリーナの卵たちには、夢をつかむための超ストイックなごはんがあった。今回、バレリーナとして世界を目指し、わざわざ京都へ引っ越した少女の生活に密着する。

 また、今年開催された「LIVE STAND22-23」福岡公演。福岡で初開催となった史上最大規模のお笑いイベントを成功に導いた裏側には、地元出身の博多華丸・大吉の熱い思いが秘められていた。ごはんを通した、芸人たちへのおもてなしの心とは?

 続いて、海上より日本の平和を守る海上自衛隊。その海上自衛隊で最大級の護衛艦「いずも」の中で、乗組員たちを食で支える給養員を取材。日々の食事だけではなく、海外でのレセプションなどでも要人へのおもてなしを行う“食の防衛隊”だ。新人給養員が挑む“カレー”に込めた思いが明らかになる。

 そして、東京の片隅にあるマージャン店。一見、普通の店なのだが、常連はシニア世代が多くその6割が女性だ。なぜこのような現象が起こっているのか。そこには、店主が仕掛けた人々を思いやる人情が隠されていた。シニア世代に生きがいを与える魂のごはんが紹介される。