これまでの慣例では、ジャニーズJr.メンバーの退所は基本的に告知されず、公式サイトの一覧からプロフィールが消えたことでファンが気づくというケースが大半。IMPACTorsも同様かと思われたが、今月16日にジャニーズJr.公式サイト「ISLAND TV」で25日に7人全員で卒業すると発表され、メンバーたちからの「ファンの皆様には、突然のご報告となり、ご心配とご迷惑をおかけしたこと、誠に申し訳ございません」「ファンの皆様に幸せを届けられるよう前進し続けます。これからも僕たち7人の応援をよろしくお願い致します」などといったコメントが掲載された。

 これだけでも異例だが、さらに井ノ原が「これまでジャニーズを盛り上げてくれたこと、心から感謝しています。佐藤新くん、基俊介くん、鈴木大河くん、影山拓也くん、松井奏くん、横原悠毅くん、椿泰我くん、これからも体に気をつけて、人生を楽しんでください。そして、一人でも多くの人を笑顔にできるよう、共に頑張りましょう!ファンの皆様、これからも彼らを見守ってあげてください。ありがとう。IMPACTors!!」とメンバーたちへ感謝の言葉を贈っている。

 こうした経緯もあって、ファンは十分に心の準備をした状態で退所日を迎えられたようだ。25日、Twitter上では「新たな未来へと旅立ったIMPACTorsをこれからもずっと応援していきます!」「寂しいけど新しい活動があるから楽しみでもある」「インパクちゃん、活動再開報告はいつかなー?」などといった声が上がり、トレンドワードに「IMPACTors」が入るなど反響を呼んだ。

 また、先輩たちからも続々とエールが寄せられた。IMPACTorsの楽曲で振付を担当したこともあるKis-My-Ft2の千賀健永は、Instagramのライブ配信でメンバーたちから感極まるようなメールをもらったと明かした上で、「かわいがってる後輩が卒業するのは、僕の主観的な意見からすればただ寂しい。でもね、新たな道を歩んだとしても、生まれた絆は絶やさないから。なので、IMPACTorsが活動し続ける限り、僕はIMPACTorsのファンでいさせていただきたいなと思います」と語った。