「謎を解け!日本全国ミステリースポット」では、街を歩いていると不意に現れる謎のオブジェや建物、毎日当たり前に利用している駅に潜む奇妙な場所など、全国各地の一見奇妙で不思議なスポットを紹介。なぜそんなものが存在するのか? ミステリースポットの謎を解く。

 また、「実際に起こった!平成のほわーい怪事件」では、日本で実際に起きた、私たちが巻き込まれてもおかしくない不可解で奇妙な平成の怪事件を。 なぜ事件が起きたのか。その謎を解明する。

 収録を終えた山内は「人にすぐ言いたくなるような話や、納得できる話が多くて楽しかったです。ちょうど最近、街中で『あれ、なんだろう?』と言っていたミステリースポットが出てきて、めっちゃテンションが上がりました! 何度か出演されている方もいて考え方のコツが分かってきたのか、今までと比べて正解者が多かったです。罰ゲームの炭酸ガスをどんどん強くしていくのも、正解した時のみんなの一体感を見るのも楽しかったです。いっぱいヒント出しちゃったな…」と充実した収録となったことを伺わせる。