私はそれで、日本中から嫌われる羽目になりまして。山梨の温泉に行った時に、年配の方から「大泉さん、私ね『鎌倉殿』見てあなたのこと嫌いになっちゃった」って言われてね。そんな時に、三谷さんは私に短いメールをくれました。「15話が終わって、やはりあなたは、日本中からの嫌われ者になってしまいましたね。でも僕は大好きです」といただいたのが、ホントに救いでございました。私は20歳くらいの頃からずっと三谷さんの作品で育ってきたし、楽しませてもらったと思っています。おそらく私のような方が、日本中にいるのではないかと思います。ホントにおめでとうという気持ちを込めまして、私のような人たちを代表して、今までたくさんの作品をありがとうございました」

三谷幸喜&「鎌倉殿の13人」豪華キャスト陣/「第41回 向田邦子賞」贈賞式

 贈賞式の最後は、会場に駆けつけたキャストたちと、作曲家のエバン・コール氏が三谷を囲んで記念撮影をし、全員で受賞の喜びを分かち合った。