Q 「ヨガは経験がない」という人からほぼ100%の確率で聞かれる質問は何でしょう?
A それは「カラダが硬くてもヨガはできますか?」です。

カラダが硬いことはヨガを始める前の一番の不安・心配事なのではないでしょうか。

今ではヨガ歴〇年という人でも、最初は同じ気持ちから始めているはずです。

なのですが、ヨガ=とんでもなくカラダが柔らかい人がやるものだと思われているのか、残念ながら最初の一歩を踏みだせずに自分にはムリだとあきらめてしまう人も少なくありません。

そこで筆者が言いたいのは、「いや、私も最初はカッチコチに硬かったんですよ」ということ。

今回は、カラダが硬くてヨガができるか心配という人に、「レッスンに参加する前にしておくと安心なこと」と「カラダが硬くでもできるヨガポーズ」についてお話ししていきましょう。

硬い人がレッスンに参加する前にすると安心なこと

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

「ヨガに興味がある」、けれど自分にできるだろうか。

と、不安に感じる人は多いし、今では上級者へと成長した人の誰もが通ってきた道です。

ジムでのトレーニングは動きや機械の使い方が想像できるため気軽に参加できる人でも、ヨガは見たこともないような複雑なポーズの連続で未知の世界だと思うのかもしれませんね。

そんな不安を抱えている人は、レッスンに参加する前に次のような練習をしておくと安心です。

レッスンに参加する前に練習したいこと
・硬さを和らげられるように腹式呼吸の練習
・硬いカラダを柔らかくストレッチ
・カラダの硬い人こそネットや本での予習

硬さを和らげられるように腹式呼吸の練習

ヨガでもっとも大切にするのは、ほかでもない“呼吸”。

呼吸は「アーサナを促し」、「瞑想へと入る」ためのツールだと言われているのです。

呼吸が早い・浅いとカラダの力みや緊張が取れず動かしにくい、リラックスできない、集中できないと感じる人がほとんど。

本来ならもっと柔軟性がある人も、ややカラダが硬めな人も、「あれ、カラダが伸びにくい」という体感となって現れたりもします。

そうと分かっていても、初めからゆっくりと呼吸をおこなうのは難しいもの。

そんな状況で、インストラクターから呼吸を促されたら? もう何をどうしたらよいのか分からなくなってしまうかもしれません。

そうならないためにも、呼吸、おもに腹式呼吸の練習をしておくと安心でしょう。

腹式呼吸とは?
吸う息で横隔膜に押されてお腹が膨らみ、吐く息でそのお腹をへこませていく呼吸法。

腹式呼吸は誰もが眠っている間は無意識におこなっている呼吸法なのですが、いざ意識をすると難しく感じてしまうので定期的に練習をしておきたいものです。

カラダも自然と伸びやかに動くようになってくるでしょう。

硬いカラダを柔らかくストレッチ

続いては、ストレッチ。

ヨガをするうえで柔軟性の高さがすべてとは言いません…が、やはり「硬いより柔らかい」方がアーサナをおこないやすいのは確か。

カラダは急には柔らかくなりません。

筋膜や靭帯を時間をかけて、のばす必要があります。それも継続的に。

毎日、どこかのタイミングでストレッチを取り入れて、柔軟性を少しずつ高めておくとアーサナの取りやすさも変わってくるでしょう。

オススメは、カラダが温まっていて筋膜が伸張されやすい運動後や湯あがり。

ひとつの箇所につき、90秒以上時間をかけてストレッチをします。

前屈や後屈、側屈などをして、「硬いな」と思うところをストレッチしながら先にお伝えした腹式呼吸の練習も一緒にできるとなおよいです。

カラダの硬い人こそネットや本での予習

アーサナの大体の形や名前を知っておくのも安心材料になります。

ですが、これは必須ではありませんし、インストラクターや教室の決まりなどによって伝え方も変わってくるので、習っていくうちに学びを深めることを念頭に簡単に見ておく程度でよいでしょう。

とはいいましたが、筆者の場合もスタジオに通う前に不安があり、これらの情報元を参考にこっそりとアーサナの予習をしていました。

「あ、これならできる」という自信につながるうえに、関節可動域が広がったり、姿勢が改善されたり、柔軟性も少しアップしたように思います。

初心者でも無理なく安全におこなえるアーサナをチョイスし、自宅でおこなってみるのはいいでしょう。

そのうちの3つのヨガポーズを紹介していきます。