5.ワーママのキャリアアップ5つの秘訣

(1)”ワーママ歓迎”より”理想のキャリア”を大切に

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

ワーママがキャリアアップを成功させるには、理想のキャリアをしっかり持つことが大事です。

求人サイトや転職エージェントでは”ワーママ歓迎”という文字を多く見かけますが、その言葉に惑わされてはいけません。

一口にワーママといっても、家庭環境や考え方は全く異なります。”ワーママ歓迎”という言葉だけで仕事を選んでしまうと、「こんなはずじゃなかった。」という事態になりかねません。

例えば、仕事内容は希望通りでも時短勤務ができない求人情報を見つけた時、あなたならどうしますか?この仕事は”ワーママ歓迎ではない”と判断して諦める人も多いのではないでしょうか?

でも、ここで諦めるのは早いです。

フルタイムでも「チームで仕事を回せる環境」や「リモートワーク可能」などの条件が整えば、必ずしも時短勤務である必要はないかもしれません。さらに、祖父母が週に数日でも手伝ってくれるなら、たとえフルタイムでも希望通りの仕事が射程圏内に入る可能性があります。

つまり、理想のキャリアを大事にしたいなら、”ワーママ歓迎”という振るい分けをとっ払うことが大事です!ワーママ歓迎の呪縛に囚われていては、あなたの理想のキャリアを追い求めるのは難しいかもしれません。

先にお伝えしたように、仕事ペースのアップ&ダウンの波を見極め、今はアクセルを踏み込む時期だ!という時には勢いをつけてキャリアアップを目指しましょう。

(2)キャリアプランを数パターン用意する

ワーママのキャリアは1本に絞らず、キャリアプランを数パターン用意することが大事です。

  • 夫が転勤になった
  • 夫の給料が下がった
  • 家族が病気になった
  • 子どもが私立中学を受験する

など、あなたのキャリアは家族の人生に左右されるのです。

時に柔軟な対応が必要な場合もあるため、様々なパターンを考えてキャリアプランを数種類準備しておくと安心ですね。

(3)焦りは禁物!長いスパンでキャリアを描こう

「キャリアアップしたい。」、「でも、子育てにも全力投球したい。」そんなワーママは、長いスパンでキャリアを描くことをおすすめします。

資格やスキルをコツコツ習得しつつ、周囲にはキャリアアップする意志があることを伝達。チャンスがきたら迷わず掴みにいけるように、忙しい中でも意識だけはキャリア志向を持ち続けましょう。

そのためには、繰り返しになりますが”キャリアプラン”をしっかり持つことが大事です。

最近では、キャリアカウンセリングや気軽な転職相談を行うエージェントも増えているので、気負わず参加してみましょう。

(4)家族の理解を得る

『PRIME』より引用jpg
(画像=『PRIME』より引用)

いざキャリアアップするとなると、多かれ少なかれ家族への影響は避けられません。

社内昇進・昇格した場合には休日出勤や残業、出張などが増えることもありますし、転職する場合にはエージェントと夜に面談したり転職の資料作成をしたり…。とにかく、ワーママのキャリアアップは時間のやりくりが大変です!

このような時、一番の協力者であってほしいのが家族です。特に旦那さんには、自分に変わって家庭のフォローをお願いすることも増えてきます。

  • 転職したい理由
  • 転職するメリット
  • 家族への影響

などを事前によく話し合い、家族の了解を得てチャンスを掴みにいける体制を整えましょう。

(5)ママでも昇進を恐れない

最後に「ママだから…。」と言って昇進・昇格を恐れないようにしましょう。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

管理職が”嫌”なのではなく”自信がない”から辞退する。これはとても勿体ないことです!

育休を経て復帰しているあなたには、少なくとも「今後も仕事を続けたい。」という意志やパワーがあるはずです。もし、管理職になって何等かの不都合やトラブルが家庭生活に生じたなら、その都度解決に向けて行動する力があるのではないでしょうか??

もちろん無理は禁物ですが、どうか自分の能力を低く見積もらないでください!

【育休を経て復職しキャリアアップまで叶える!】私達30代~40代のワーママは、そんな日本人女性の”手本”になる世代です。

現状、ロールモデルになる女性上司も少なく、時に泣き暮らしながら仕事をする時期もあるかもしれませんが、あなたのキャリアが20代女性の希望の光になる可能性が大いにあるのです。

6.番外編:”キャリアダウンしたい”気持ちも大切に

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

ワーママの中には、あえて【キャリアアップをしない選択】をする人もいるでしょう。このような考え方も、決して間違いではありません。

「子育てを疎かにしたくない。」「自分のキャパを考えると無理だ。」このような考え方があるのも当然です。チャレンジをすることは素晴らしいですが、自分の限界を超えて働くのはよくありません。

”努力”や”頑張り”の範囲でできる仕事量に抑え、子育てとバランスをとるのもワーママにとって大事なことなのです。

子育て重視で働きたい方へ。”時短正社員”に特化した転職活動を始めませんか?

今、ワーママ向けの求人に特化した転職エージェントは増えています。

中でも、リアルミーキャリアには 【育児をしながら働ける求人】しかありません。特に「時短正社員」の求人は他に類を見ないほど豊富です。

時短求人はママとしてのスケジュールが圧倒的に組みやすくなります。「時短でもやりがいのある仕事がしたい。」、「子育て重視で仕事がしたい!」このようなワーママは、ぜひ登録してどんな求人があるのかチェックしてみてくださいね。

ワーママでもキャリアアップは大事!将来を考えよう

仕事に全神経を集中させることができないのは、ワーママの宿命です。

「目の前の仕事をこなすだけでも精一杯なのに、さらにキャリアアップを目指すなんて…。」と躊躇してしまう人もいるでしょう。子どものことを想い、「自分のキャリアを追い求めるのはワガママなのかな…。」と我が身を振り返る人もいるでしょう。

でも、だからと言ってキャリアアップを諦める必要はありませんし、今はキャリアダウンして子育てに専念する方も意識を持っておくことは必要です。

先にお伝えしたように、子育てが忙しいのはほんの一時。仕事人としてキャリアを築く期間の方が何倍も長いです。

この記事をきっかけに、少しでも多くのワーママがキャリアアップに成功することを願っています。

提供・PRIME



【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに