「BBCによる報道と複数の元ジャニーズJr.による告発によって、言い逃れできない状況となったジャニーズ事務所ですが、以前であれば、メディアに対する大きな影響力のおかげでスルーを決め込んでいたはず。

 でも、さすがに世の中も変わって、“影響力”だけではどうにもならなくなったということですね。ただ、ジャニーズ帝国でもここまで追い込まれるんだから、ほかの芸能事務所も同様に、今まで隠していた“闇”が暴かれていく可能性も高いでしょうね」(芸能関係者)

 ジャニー氏による未成年タレントに対する性加害は、かなりの“闇”であることは間違いない。一方、ほかの大手芸能事務所においても、ジャニー氏ほどではないとしても、表に出たら大ダメージをうけかねない“闇”は少なからずある。

「具体的な事務所名を出すのは避けますが、たとえばとある音楽系の大手の事務所は、創業者であり会長が所属する複数の女性タレントを愛人にしていた過去がある。しかも、関係が切れたらその女性タレントが退社していくというのがパターン。これって、事務所のトップという立場を利用した、セクハラ、パワハラにほかならないんですよね。