◆“妻の気持ちがわからない夫”に変化が

 陽一(永山瑛太)は無神経な発言をして結衣花(さとうほなみ)から「店長って人の気持ちがわからない人ですよね」と言われる。

 かなりのド直球ストレートをくらったことに動揺した陽一は、家に帰ると誠(岩田剛典)との関係に悩むみち(奈緒)から素っ気ない態度をされ、「人の気持ちがわからない人……か」ポツリ。塩対応が続いているみちの気持ちが全くわからず、結衣花の言葉が答え合わせのように感じたのかもしれない。

 ただ、無知の知ではないが“人の気持ちがわからないことがわかった”ため、自分自身の過去の言動を振り返るようになる。

 加えて、陽一の姉の麻美(紺野まひる)から離婚することを聞かされ、「結婚してるからってあんまりあぐらかいてたら痛い目に遭うよ」と釘を刺され、ちゃんとみちと向き合おうと決意。「俺さ、こんな性格だし、みちのこと無神経に傷つけてるかもしれないけど、傷つけたいなんて思ってないから」と伝える。