4.SLキューロク館
「真岡市SLの走るまち」の拠点施設として開館した入場無料の鉄道資料館。日本で唯一の圧縮空気で自走する9600形SLにちなんで名づけられました。館内にはD51形SL、客車のスハフ4425号など数多くの車両を展示。土日を中心に、デゴイチの運転体験などのイベントも多数開催されています。
またキューロク館に隣接する真岡駅には、毎週土曜・日曜と祝日に「SLもおか」が発着します。本物のSLが自走する姿には、大人も子どもも釘付けになりますよ!
5.那須千本松牧場
東京ドーム178個分という広大な敷地面積を誇る、入場無料の牧場。ゆったりと過ごす牛たちを見学しながら、牧場内をお散歩するだけでも楽しめます。
また有料ですがウサギやモルモットなど14種120匹の動物たちと触れ合ったり、ポニーに乗ったりというアクティビティも充実。ソフトクリームやバター、牛乳、ヨーグルトなど、牧場ならではのグルメも見逃せません。たくさん歩きまわったら、無料の足湯で癒されて。
6.足湯 鬼怒子の湯
平成20年9月に、くろがね橋公園内につくられた足湯。鬼怒川温泉のシンボルキャラクター・鬼怒太の妹「鬼怒子」の像が出迎えてくれます。お湯は弱アルカリ性単純温泉で、鬼怒川渓谷の絶景を眺めながら足湯につかることができます。
嬉しいのは無料で利用できるうえ、更衣室が設置されている点。駐車場はありませんが、近くにある「湯の街公園」に無料駐車場があります。散策の疲れを癒すのに、ぜひ利用してみてくださいね。
7.黒羽城址公園
黒羽藩一万八千石を治めた那須の支族・大関氏の「黒羽城」があった場所に整備された公園。現在お城はありませんが、土塁や空濠(からぼり)が残されており、当時のおもかげを残しています。晴れていれば、本丸跡から日光連山を一望できます。
また初夏には本丸跡やお堀の斜面を覆い尽くすように、たくさんの紫陽花が咲き乱れます。例年、6月下旬から7月上旬に紫陽花まつりを開催。開催中はライトアップも行われます。入場料・駐車場共に無料なので、ぜひ訪れてみてくださいね。