湯葉の製造工程が見学できる「日光ゆば」や、SNSでも話題の「岩下の新生姜ミュージアム」、「日本のカッパドキア」とも称される「長岡百穴古墳」など、栃木にある入場無料のおすすめ観光スポットをご紹介します。
1.日光ゆば
日光の名産でもある「ゆば」の製造工場。希望日時の1週間以上前に電話かFAXで申し込めば、無料で製造工程を窓越しで見学することができます。豆乳で満たされたゆば槽から、できあがったゆばを一斉に引き上げていく様子は圧巻!施設内では、ゆばの歴史や様々な製品についてパネルを見ながら学ぶこともできます。
またこちらは有料となりますが、隣接するお土産店では、ミニチュアのゆば槽を使用して実際にゆばの引き上げ体験をすることも可能。日光名産の「ゆば」を自分で引き上げて食べるのは、とても貴重な経験になりますね。
2.岩下の新生姜ミュージアム
2015年6月にオープンして以来、SNSなどでそのユニークさが注目を浴び、珍スポットとして紹介されることもある入場無料の施設。CMでなじみのある方も多い「岩下の新生姜」に関する展示を行っており、その展示内容が奇想天外だと話題です。
展示内容もさることながら、ここでしか手に入らない”新生姜グッズ”も、買ったらSNSにアップしたくなるような面白いアイテムが揃います。
またミュージアム内のレストランでは、ほぼ全てのメニューに岩下の新生姜が使用され、なんとトッピングに岩下の新生姜をのせ放題!「新生姜ソフトクリーム」などのスイーツメニューもありますので、お食事処としても、カフェとしても幅広く利用できます。
3.みかも山公園
『万葉集』にも詠まれた三毳山(みかもやま)を利用した、県内最大の都市公園。入場料・駐車場料金共に無料です。標高は約230m、園内の富士見台から見える富士山は見事で、「関東富士見百景」にも選ばれました。その富士見台より北のほうへ進むと、カタクリの園があります。
カタクリは3月下旬頃に見頃を迎える、小さな紫色の花。この時期はカタクリの群生を一目見ようと、普段よりも多くの人が公園を訪れます。また公園の最北部にはカタクリの里があり、こちらでも多くのカタクリの花を見られます。