「今年4月、錦戸を表紙にして、独占インタビューをした雑誌『SCREEN+プラス』(ジャパンプリント)は、ネット書店などで売り切れが出るほどバカ売れしている様子。人気の高さに雑誌業界も再注目しています。ネットメディアでのインタビューもNHKがブッキングし、これまでの“ブランク”が嘘だったかのようにメディアを賑わせています」(スポーツ紙記者)

 どのメディアも、これまでの“ジャニーズ忖度”を見直す時期に差し掛かっていることで、今回の錦戸の再ブレイクが実現したとテレビプロデューサーは説明する。

「錦戸はもともと演技力があり、独立後も起用したいと話していたドラマや映画のプロデューサーは多かった。ただただ、ジャニーズへの“忖度”で起用しなかっただけです。そのジャニーズも、稼ぎ頭の嵐は活動休止のままだし、キンプリからも脱退・退所メンバーが続出し、トラブル続き。特にテレビは、これまでのような“お付き合い”をしても旨みが少なくなっているんです。

 実際、TBSは今回の『離婚しようよ』をきっかけに、連続ドラマでの錦戸の起用も画策していると言われる。もはや、辞めたタレントをみんなで干すようなやり方は通らなくなっているんです」(民放関係者)

 ジャニー喜多川氏の性加害騒動をニュースで大きく取り扱わないことで、視聴者からは厳しい目が向けられているテレビ局。今後の錦戸の復活は、見えない呪縛が解かれるバロメーターになるかもしれない。