8.石山緑地
かつて建材として軟石を切り出していた石切り場跡を利用して造られた入場無料の公園。展望テラスやテニスコートなどが設けられた「北ブロック」と、岩肌が露出し特異な景観を持つ「南ブロック」の2つがあります。
南ブロックには北海道在住の彫刻家集団によるアート作品が自然と一体化するように設置されており、芸術性の高い空間はさまざまなイベントにも利用されています。秋には周囲の木々が色づき、無機質な石山と自然のコントラストが楽しめます。
9.札幌市水道記念館
人と水との関わりや自然環境保護の大切さについて楽しみながら学ぶことのできる入場無料の施設。小学生以上対象の実験や体験型展示なども魅力ですが、人気は未就学児用のキッズスペース。ボールプールやおままごと、木の電車などで遊ぶことができます。
また施設の外には噴水広場があり、夏にはたくさんの子どもたちが水遊びを楽しんでいます。
10.札幌競馬場
中央区にある中央競馬の競馬場。場内には藻岩山も眺めることができる「もいわテラス」や、無料でポニーなどに触れ合える「まきばガーデン」、サラブレッドの迫力を間近で体験できる「ターフサイドシート」、そして札幌ならではのグルメも楽しめ、競馬観戦のみならず、デートや家族連れでも楽しめるスポットです。
その他、場内には無料の子供向けの施設もあり、夏季にはなんとじゃぶじゃぶ池まで登場します。
11.モエレ沼公園
モエレ沼公園は、札幌市街地を公園や緑で囲もうという「環状グリーンベルト構想」における拠点公園として1982年着工、2005年にオープンしました。その構想通り、入場無料の189haという広大な敷地には緑の中に噴水やアート作品が設置され、市民の憩いの場にもなっています。公園の基本設計は、世界的に有名な彫刻家イサム・ノグチ氏が手がけました。
夏季に行われるガラスのピラミッドのライトアップや、海の噴水での光と水のショーも必見!そして冬には、モエレ山でソリ遊びや歩くスキーなどのアクティビティを楽しむことができます。