◆お尻に石や粘土を入れられた子どもも

――私たちの知らないところで被害が起きていると思うと、ぞっとします。

ゆっぺ「私の下着に手を入れたボス太郎くんですが、私以外の児童のお尻に石や粘土を入れていたことが発覚して問題になりました。でも普通の5歳児が、こんなことを自分でゼロから思いついて行動にうつすなんて考えにくいですよね。

もしかすると、成人向けの本やビデオから影響を受けたのかもしれません。それが大人や年上のきょうだいなどから故意に見せられたものなのか、隠されていたのをボス太郎くんが見つけたのかはわかりませんが……。

いずれにせよ、親が日ごろから子どもの行動に目をむけておくことはとても大切だと感じます。『子どもだから』『知らなかった』ではすまされない問題が、大人の知らないところで起きています」

子ども同士の性被害は、子どもが被害を訴えることが難しくより深刻化します。次回は、思春期の性被害についてさらにゆっぺさんへお話を聞いていきます。

【ゆっぺ】

「ライブドアブログ OF THE YEAR2021」最優秀グランプリを受賞した『ゆっぺのゆる漫画ブログ』を運営。2022年にはライブドアブログ殿堂入りも果たす。『女教師Aが地位も名誉も失った話』、『女友達の裏の顔!?』などのヒット作を連発し、2021年には主婦ブロガー初の月間3,000万PVという快挙を達成。初の著書『5歳の私は、クラスの男子から性被害を受けました。~なんで言わないの?~』が1月27日に発売。

Instagram:@yuppe2、Twitter:@yuppe__

<取材・文/楠悠里、女子SPA!編集部 漫画/ゆっぺ>