◆「嘘つきと批判されるかも」覚悟してマンガを公開

――漫画にすることで、過去の自分の苦しみを認めてあげられた。

ゆっぺ「こんな経験をしている人はいないと思っていたし、この話を誰かにしたら『そんなことあるはずない』『嘘つき』と批判されるだろうと思っていました。

でも、同じような経験をした人が全国に一人でもいて、その人が共感して辛い気持ちを吐き出してくれたらそれでいいと思ったんです。最初はそんな気持ちで漫画を描いて、ブログで公開することにしました」

――実際、反響はどうでしたか。

ゆっぺ「ブログに公開したところ、嘘つきというコメントどころか『私も同じ経験をした』という声が多く寄せられて、ただただびっくりしています。保育園や幼稚園で同じクラスの子から性被害を受けたという話もありましたが、きょうだいや近所に住む上級生から性被害を受けたという声も多くて、子ども同士の性被害の多さと深刻さに驚いています」

――ゆっぺさんのブログのコメント欄が、同じ経験をしたことがあるという声であふれていました。

ゆっぺ「まさか、子ども同士でこんなことが起きているとは……と目を覆いたくなるようなお話もたくさんありました。私たち大人の想像を超えるところで、子どもたちが深刻な性被害をうけているんです」