8.でんきの科学館

中部電力が運営する、入館無料の電気に関する博物館。電気やエネルギーについて遊びながら学べる施設です。実際に触って動かしたり、体験しながら展示物を閲覧していけるので、エネルギーの仕組みについてはもちろん、大切さも実感することができます。

また定期的に空気や電力についての実験も行われており、目の前で繰り広げられる科学の不思議に思わず目が釘付けに!

9.NHK放送体験スタジオ わくわく

NHK名古屋放送局内にある見学施設。入り口ではEテレの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』のキャラクターと記念撮影ができ、子どもの心をがっちり掴みます。また施設内では、同番組のお兄さんお姉さんと、同じ画面で歌ったり体操をしたり、同じく小さい子に人気の番組『いないいないばあっ!』のキャラクターと写真撮影ができるとあって、子連れに特に人気が高いスポットです。

そのほか、ニュースキャスター体験ができる「わくわくスタジオ」や、番組ができるまでの過程を紹介する動画コーナーもあり、テレビの世界を身近に感じることができます。

10.貨幣・浮世絵ミュージアム(旧三菱UFJ銀行貨幣資料館)

Photo by KKPCW, CC BY-SA 4.0, ウィキメディア・コモンズ経由で

日本と世界各国の貨幣と、歌川広重による浮世絵版画を展示する資料館。三菱UFJ銀行が運営しており、誰でも無料で入館できます。

貨幣の常設展示では豊臣秀吉がつくらせた天正沢瀉(おもだか)大判や、エジプト「クレオパトラ女王の銀貨」などをはじめとする、日本と世界の珍しいお金が展示されています。また浮世絵版画は都度、テーマを設けて企画展を開催しており、歌川広重の貴重な作品の数々を鑑賞できます。

11.名古屋市港防災センター

photo by KAMUI CC BY-SA 4.0 from Wikimedia Commons

災害への備えを、さまざまな体験を通して学べる入館無料の施設。震度7クラスの地震を再現した揺れを体感したり、119番通報を実際に行うことによって、いざという時にどのように行動したらよいのかを知ることができます。

子連れには、消防士の服を着て記念写真を撮れるスポットや、アニメを通して災害意識を高めるコーナーがおすすめ。また阪神淡路大震災の際に活躍した本物の消防ヘリコプターやミニ消防車も展示してあり、実際に乗ってハンドルを握ることもできます。