4.覚王山日泰寺
日泰寺は、日本とタイの友好関係を象徴して1904年に建立された寺院です。どこの宗派にも属さない寺院で「超宗派」と呼ばれることもあります。本尊はタイの国宝であった金銅釈迦如来像で、いたる所にタイとの友好の証が見て取れます。境内は無料で参拝が可能で、朝5時〜16時半まで開門しています。
5.大須観音
名古屋市のど真ん中にある通称・大須観音(おおすかんのん)。正式名称は「北野山真福宝生寺」といいます。菅原道真公をご祭神とする北野天満宮(京都)の流れを引いているお寺で、日本三大観音として全国に名を馳せる観音様の慈悲と、天神様(菅原道真公)の智慧がいただけるとされています。拝観料は無料で、24時間自由に参拝できます。
6.別小江神社
全国神社人気ランキング「御朱印部門」で何度も1位に輝いている神社。その御朱印は、なんと透明なんです!その他にも月ごとの御朱印があり、イラストが描かれていてとても素敵なんですよ。
御朱印には初穂料がかかりますが、参拝は無料。境内には和傘が飾られていたり(いつも飾られているわけではありません)、季節ごとの美しい花手水なども人気を集めています。
7.久屋大通庭園フラリエ
2014年9月27日、旧ランの館がリニューアルオープンしたのが「久屋大通庭園フラリエ」。花や緑、水辺に溢れた入園無料のガーデンで、都会の中で花と自然を感じることができるスポットです。「フラリエ」は、「ふらり」「フラワー」「アトリエ」の3つの単語を合わせた造語で、「ふらりと立ち寄れる花(フラワー)いっぱいのアトリエ」という意味が込められています。
敷地内にはイタリアンレストランや、パティシエお手製のタルトが名物のカフェがあるほか、手ぶらでOKのバーベキュー施設や、胡蝶蘭や季節の花を購入できるフラワーショップもあります。また、庭園内で結婚式を挙げることもできるので、気になるカップルはチェックしてみては。