通信費・情報通信機器の費用については会社に相談してみても良いかも

 

これまで自宅に情報通信機器がなかったという方の場合は、パソコン本体やその周辺機器、Wi-fiのルーターなど、仕事環境を作るために設備を整えるところからスタートする必要があります。
多くの会社では会社が貸与することで会社負担とされていますが、これらの補助がない…という場合には会社の労務や人事担当者に確認してみても良いでしょう。

労働基準法第89条第1項第5号によると「労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項を就業規則に定めなければならない」とされています。つまり、自己負担になる場合については就業規則に規定しておく、または労働条件通知書で通知しておく必要があるということです。
トラブルを避けるためにも、事前に規定を確認しておくと良いでしょう。

必要以上に光熱費を増やさない! テレワーク中の節約を心がけて

パソコンでの長時間作業や空調の使用、自宅でのガスや水道の使用回数が増えるなど、オフィスに通っていたころより光熱費が上がってしまったと気づいたとき、「今まではもっと安く済ませられていたのに」とついテレワークという働き方のデメリットを感じることがあるかもしれません。

けれど、これが今後の新しい生活様式・働き方のスタンダードになる可能性も大いにあります。交通費や通勤に必要な時間分を、自分たちの経費で負担するというように考えて、テレワーク中も快適に過ごせるよう、身近なところから節約に取り組んでみてくださいね。

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