グループ名のDXTEENの“D”は「DREAM(夢)」、“X”は「EXTENTION(拡張)」「EXPAND(拡大)」を指しており、「夢を拡張、拡大していく青春たち6人の無限な可能性」という意味が込められている。諦めずに挑戦と努力を重ねてきた彼らにぴったりの名前だ。
既に多くの大型イベントやショーケースの出演が決定しており、デビュー前から話題性の高さがうかがえる彼らだが、いよいよ5月10日にデビューシングル「Brand New Day」を発売する。YouTubeで公開されている表題曲「Brand New Day」の再生回数は300万回を超えており、コメント欄は彼らへの祝福と称賛にあふれている。
デビューに先駆け、メンバーそれぞれが日本各地のメディアにプロモーションを敢行。在福メディアの取材に応じた、大久保、谷口、平本に話を聞いた(大久保は福岡出身)。
――デビューが決まった時の気持ちを教えてください。
大久保 「めちゃくちゃワクワクしました! 1年近く練習生で、いつまでこの生活が続くんだろうっていう“悩み”がずっとあったんで、やっとデビューができるって。やっとファンの方に会えるなぁとか、どんな曲になるんだろうとか。いろんなことをその1日で考えました」