「頑張ることに疲れてしまう」。美容はやりすぎるとキリがなくなり、つい面倒臭いものとなりがち。けれど、そんな時はあえて頑張らないことを覚えておいて。理想は美容を習慣にしてしまうこと。そこで、年中使いたい「ラ ロッシュ ポゼ」の日焼け止めをご紹介。

フォロワーさんたちとお話しする機会があると必ず聞かれるのが、「たまに美容を頑張ることに疲れてしまうのですが、モチベーションをどうやって保ったらいいですか?」。
ヘアケア、スキンケア、ボディケアの全身ケア、さらにメイクまで、誰かに「やりなさい」と強制されたわけでもないのに「女性として生まれたならやらなくちゃいけない」みたいに義務になって疲れてしまうこの気持ち、とてもよく分かります。時間も労力も費用もかかってとても大変だし、クタクタに疲れていたりショボンと落ち込んでいる日には面倒くさいとまで思ってしまいます。それは美容を仕事にしている私も同じです。

だから、そんなときは頑張らない。あれこれ塗ってケアするのをやめてオールインワンアイテム一つで済ませたり、メイクも眉とリップだけで仕上げたり。あと、SNSもシャットダウン。「画面の向こう側の人はこんなにケアしてキレイにメイクしているのに、私は……」とマイナス思考になるから。決して投げやりなのではなく、必要最低限しかしないということです。

ダイエット格言に「暴飲暴食しても1日くらいじゃ体重はそんなに増えない」とあるように、美容も1日少しお休みしたくらいでコンディションがガクンと落ちることはありません。むしろ義務化してケアしたりメイクしたりした方が頑張りすぎている感が顔や肌から出てしまって、美しさから遠ざかってしまうような気がしています。

一番理想的なのは、美容を習慣にしてしまうこと。毎日歯を磨いたりシャワーを浴びたりするのと同じようになれば、頑張ることも疲れることも減ると思います。まずは、老化の原因の一つと言われている紫外線を対策するために日焼け止めを塗ることから始めて、自分なりの美容習慣をつくるのがおすすめです。

365日塗りたくなる、満点の日焼け止め

「日焼け止めはベタベタするし、臭いし、塗り広げるのが面倒くさい」と塗るのを躊躇してしまう人もいるけど、最近の日焼け止めは優秀なものがどんどん誕生していて、まるでスキンケア感覚で塗れるものが多数。さらには化粧下地効果や美肌に見せてくれる効果があるものもあり、日焼け止めは年々大きな進化を遂げていて、まだまだ高機能なものが増えてくる発展途上のコスメです! 

私は365日、季節問わず日焼け止めを塗るのを習慣にしています。
数年前は日焼け止めの塗り心地や独特なニオイ、ムラになりがちで塗るのが面倒くさかったので億劫になっていましたが、ここ数年は日焼け止めが大好きに。特に『ラ ロッシュ ポゼ』の日焼け止めに出会ってからはマイナスイメージを持っていた日焼け止めのイメージが覆され、日焼け止め=心地良いものになりました。

『ラ ロッシュ ポゼ』の良いところは、肌が敏感になっているときも使いやすいこと。肌に優しい処方なので、マスク荒れをしている肌や生理前の肌にも安心して塗れます。さらにSPF50+/PA++++と国内最高値のUVカット値で紫外線をブロックしてくれる頼もしさ、日焼け止め特有のニオイやベタつき感がないところ、サーッと塗れるなめらかなテクスチャーも完璧。

化粧下地効果もありながら、ピンクベージュの色みで肌のくすみをカバーして自然な血色感のあるツヤ肌に見せてくれるので、メイク時間の短縮にも! 

「この日焼け止めなら毎日塗りたい!」と、きっと思えるはず。

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ SPF50+/PA++++ ¥3400

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選