◆プロデューサーも原作ファン「悪者が誰もいない作品」

 まず今回ドラマ化しようと思った理由を聞くと、「以前から『あなたがしてくれなくても』の漫画(作・ハルノ晴/双葉社)のファンだったんです。数年前に注目されていたタイミングで私も読み始めたのですが、ドラマ化の権利が奇跡的に残っていて良かったです」と“原作”からのファンだったらしく、その魅力を話す。

『あなたがしてくれなくても(1) 』
ハルノ晴『あなたがしてくれなくても(1) 』(アクションコミックス)
「これまでも不倫を扱った作品はいくつもありましたが、誰かが悪者になることがありますよね。ただ、本作では本当の意味での悪者は誰もいない。例えば、陽一(永山瑛太)は、みち(奈緒)にとって酷いことをしたりしますが、陽一側の気持ちも丁寧に描かれているため、そこに至る気持ちがわかって、どこか憎めない。そういう描き方が『面白いな』と思いました」

 続けて、「セックスレスを軸にしている作品もなかなかないので、そこも面白いかなと思ったポイントでもあります」と経緯を語った。