ヨガをする女性は美しい。
ヨガをすると美人になる。
それには、しっかりと理由があります。
今回は、ヨガ講師である筆者が自身や生徒さんの体験を交えながら、どうしてヨガで美人になれるのかを詳しくご紹介していきます。
ヨガをすると美人になる理由は?
ヨガを愛する女性には、なぜ美しい人が多いのでしょう。
モデルさんなど、元々美しくてその上でヨガを取り入れている方もたくさんいますが、なかにはヨガを通してどんどん魅力を増していく女性もいます。
ヨガには、女性を美しくする要素がたくさんつまっているのです。
今回は、なぜヨガで美人になれるのか、その理由を解説していきたいと思います。
実際に私のヨガのパーソナルレッスンに通って、うれしい変化があった生徒さんの体験談も交えてご紹介していきますね。
ヨガ美人の秘密①:表情が柔らかい
表情の良し悪しは、美人度を大きく左右しますよね。
ヨガは単なるエクササイズとは違い、呼吸法やアーサナにより気持ちを整えるという効果があります。
自立神経のバランスが整うことで、表情がとても柔らかくなります。
- 生徒さんの体験談
仕事が忙しいという20代後半の生徒さん。
レッスンに来ると、いつも眉間にシワがよっていて、口はギュッと堅く結ばれていました。
そのせいで、美人ですが、ちょっと気難しそうな雰囲気を漂わせていました。
しかし、ヨガにハマり自宅でも瞑想を取り入れるようになったという生徒さんは劇的に変わっていきました。
表情は優しく、自然と口角が上がるようになったんです。
本人も、彼から雰囲気が変わった、さらに可愛くなったと言われたとお話してくださいました。
ヨガ美人の秘密②:姿勢が美しい
ヨガをしている女性は、後ろから見ても「美しい人だな」ということが分かりますが、それは姿勢が良いからです。
反対に猫背で姿勢が悪いと、どんなに端正な顔立ちをしていてもそこまでの魅力を発することはできません。
むしろ、なんだか残念な印象になってしまいます。
ヨガでは、体の内側にあるインナーマッスルが鍛えられます。
プランク、英雄のポーズ、木のポーズなど、挙げればきりがないほど、インナーマッスルが強化されるポーズが多くあります。
さらに骨盤の位置が整い、正しい位置に頭がくるように。
力をいれて正しい姿勢をつくっても30分と持ちませんが、ヨガで身につく正しい姿勢はずっと保つことができます。
ヨガを始めた女性が何だかあか抜けるのは、姿勢の変化が大きな影響を与えているのです。
ヨガ美人の秘密③:小顔
これは筆者自身がヨガを始めて感じたことですが、ヨガを続けると小顔になります!
仕事や家事に追われる忙しい女性は、知らず知らずにうちにアゴに力が入り、歯をくいしばっていることが多いです。
食いしばりはエラが張る原因になっています。
ヨガでリラックスをして副交感神経を優位にすることで、この奥歯の力が抜けていきます。
そうすることで、エラのハリが緩和され顔が小さくなるのです。
同時にむくみも減り、顔がシュッとしました。
私の場合、ヨガを始めて3か月もすると、周囲から「何かしたの!?」と言われるくらいの変化がありました。
写真を見ても、輪郭が全然違うことに驚かされます。
上下の奥歯があたっている状態なら、アゴに力が入ってしまっています。
上下の奥歯は少し離れているのが、正しい位置なんです。
食いしばりは自分では気づいていない方が多いので、ぜひ一度、ふとしたときにチェックしてみてください。