「SDGsに17の目標があり、こんなにいろんな意味合いがあるということを全然知らなかったんです。ただ地球の環境問題とか、本当に堅いものだと思っていました」とSDGsに対する、これまでの印象を率直に打ち明ける杉野。その上で、「もともと環境問題には興味があったので、今回キャンペーン大使を務められることはとてもうれしく思いましたし、資料などを読みながら普通に楽しいなと思っています。そんなに堅いものではないので、僕も視聴者の方と一緒に学んでいくという視点で、『伝えよう』と力み過ぎず楽しんでいこうと思っています」と共に学んでいく姿勢を見せる。
野口氏は「大使というのはSDGsの大事な活動だと思います。一方で、一つ一つの目標といいますか、実際に日本がしなければならないことが、まだあんまり意識されていないようにも感じますので、まずはSDGsに関して世間一般的な認知度をもっと上げて、具体的に何ができるかということを考える“きっかけ”になるといいんじゃないかなと思います。例えば、僕自身は気候変動や地球環境を守るということに意識があるのですが、それを皆さんにどう伝えていけばいいのか、ほかの大使の皆さん含めて一緒に考えていけたらいいなと思います」と自身のSDGsへの取り組みについて語る。
日比アナウンサーは「このたび、キャンペーン大使に任命していただき、より一層SDGsに関して強く考え、日常における気付きが増えた気がしています。『Nスタ』(月~金曜午後3:49)の放送でも多くのSDGsに触れる中で、1人でも多くの方に『やってみたいな』と思っていただけるよう、私なりの素直な気持ちでお伝えできればと思います」と意欲をにじませている。