「どうしてオートミールを食べると痩せるの?」と疑問に感じる方も多いでしょう。
今回は、オートミールで痩せる理由を5つにわけて徹底解説。
あわせて、2週間でダイエット効果が見込める「正しいオートミールダイエットの方法」もご紹介します。
2週間後にキュッと引き締まった理想の体型を手に入れたい方は、ぜひご一読ください。
オートミールで痩せる5つの理由
オートミールで痩せる理由は次の5つです。
- 1食あたりのカロリー量が少ない
- 満腹感が持続する
- 便秘解消効果が見込め
- 低GIで余分な脂肪蓄積を抑えられる
- 痩せやすい体質に改善される
上から順に解説するのでご覧ください。
1食あたりのカロリー量が少ない
オートミールは1食あたり30gで満足できるため、摂取カロリーを抑えられます。
ダイエットの基本は、「摂取カロリー<消費カロリー」のバランスをキープすることが大切です。
オートミールを取り入れることで、摂取カロリーを無理なく抑えられるため、ダイエット効果を実感やすくなります。
ほかの主食とカロリー比較をしたのでご覧ください。
普段、白米を主食として食べている人がオートミールに置き換えると、1食あたり138kcalもカットできます。
仮に、体脂肪を1kg落とすには7,200kcalを消費する必要があります。
毎晩の主食をオートミールに置き換えると、約52日後には1kgの減量に成功できるのです。
満腹感が持続する
オートミールは、少量で満腹感が得られるので優秀なダイエットフードです。
オートミールに含まれる「食物繊維」には、胃や腸で水分を吸収して膨らむ特性を持っています。
そのため少量を口にしただけで腸内で膨らんで、満腹感が持続できるのです。
1食あたりの摂取カロリーを抑えられるだけでなく、余分な間食などを防げるメリットも。
「ついつい食べ過ぎてしまう」「食後のデザートがないと満足できない」という方も、オートミールダイエットに励めば無理なく抑制できるでしょう。
便秘解消効果が見込める
繰り返しになりますが、オートミールには食物繊維が豊富に含まれているため便秘解消効果が見込めます。
食物繊維は、腸内を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促すことができるのです。
便通が良くなることで、体内に溜まりやすい老廃物や毒素がスムーズに排出されます。
よって身体の巡りが良くなり、代謝が上がるので痩せやすい体質に改善されるメリットも。
「たくさん食べていないのに太る」という方は、体内に老廃物や毒素が溜まり、代謝が低下している可能性があります。
オートミールを積極的に取り入れて、体内をデトックスして痩せやすい体質を手に入れましょう。
低GIで余分な脂肪蓄積を抑えられる
オートミールは、低GI食品なので余分な脂肪の蓄積を抑えられます。
低GI食品とは、食べ物を口にしたときの血糖値の上昇具合がゆるやかな食品のことです。
一方、GI値数の高いケーキやアイスクリーム、油ものは、食べたあとに血糖値が急上昇します。
血糖値が急上昇すると、肥満ホルモンと呼ばれる「インスリン」が分泌されるのです。
インスリンが分泌されることで、体内に脂肪を蓄積しやすくなるので肥満の原因に。
ダイエット中は、いかに血糖値の上昇を防ぐかが重要なのです。
オートミールのようにGI値数の低い食品を選んで食べると、たくさん食べても脂肪が蓄積されにくくなります。
痩せやすい体質に改善される
オートミールは、筋肉の成長を促し「痩せやすい体質」に改善してくれます。
筋肉量が増えると、代謝があがり脂肪を燃焼しやすい状態になるのです。
もちろんオートミールを食べるだけでは、筋肉量が増えませんが、筋トレを並行して行うことでスムーズに成長します。
バランスのよい筋肉がつき、キュッと引き締まったメリハリのあるボディラインを手に入れられるでしょう。