――ご自身がご両親から受けた教育で記憶に残っているものはあるのでしょうか。

「えー、なんだろう…割とのんびりでしたね。両親から『これ覚えて!』とかあんまりなかったかもしれないです。でも、芸能界に入りたいって、幼稚園、小学校ぐらいから思っていたんですよね。幼稚園生、小学生だと自分でオーディション雑誌を買うとかできないから、母にお願いして買ってもらっていたんです。『芸能界に入った方がいいよ』って言われたことはないけど、旅行に行ったら、みんなで記念写真を撮った後に、オーディションの時に送れるように『撮ってあげるよ!』って、ソロショットを撮ってもらったりはしていましたね。今考えたら、自分がやりたいことをサポートしてくれていたかなと思いますね」

――すてきですね。

「今考えたらですけどね(笑)。子どもが生まれてからは、何が正解か分からないので、幼稚園選び一つにしても大変で。園によって全然カラーが違うから、『この子の人生の第一歩の学校を決めるのは自分なんだ』と思ったら、どこがいいか分かんなくなってきて…。いろんな親御さんが幼稚園どこにしようって悩むのは自然なことなのかなって思いましたね」

――幼稚園選びに関して、東大生の皆さんに聞いてみたいことはありますか。