――収録中も「うちはそこまでしなくてもいいかな」という雰囲気でしたが、それでもこれは取り入れてみたい!という方法はありましたか。
「フラッシュカードを見て歴史上の人物を覚えていたという東大生の話は面白いなと思いました。自分の娘を見ていると、キャラクターとか動物のカードとかを見て全部暗記するんですよ。もし、それが歴史上の人物のカードだったとしても、多分、娘は面白がって覚えるんだろうなって。やりたくもないのにやらせている、無理やりやらせるのがかわいそうって思っていたのは、意外と自分だけであって、2歳、3歳の子どもにとっては何でも遊び道具になるのかもしれません。それで歴史に興味をもったらラッキーだし、覚えなかったら別にそれはそれでいいしって」
――一緒に学んでいけそうですよね。
「そうですね。英語とか、歴史上のものを覚えるカードとか何でもいいんですけど、それをおもちゃとして捉える時期に、遊びながら学ぶっていうのも楽しそうだなと思いました。無理に押し付けるわけではなく、幼少期に覚えた言葉がいずれ役立ったりするなら、それも面白そうだなって」