ONE N’ONLY コメント
――今日参加されてみての感想をお願いします。
REI いつも自分が通っている場所が綺麗になるのはすごく嬉しいですし、それを自分が少しでも参加したとなると、達成感じゃないんですけど、自分の美意識も高まりますよね。こういう企画を定期的にやっていくことで、若者の意識が変わったらいいなと思います。
EIKU いい経験でしたね。こうやって地域の方たちと交流しながら掃除をすると自分の心も綺麗になった気がしますし、すごく楽しかったです。
TETTA 率直に思ったのが、拾うゴミがないな、って。治安もいいし、常に町の安全を地域の方々が守ってくれてるんだな、と思いました。
あとゴミ拾いをしていて、通りすがりの近所の方や地域の人たちとすれ違ったときに「ありがとう」と言っていただけて、やっててよかったな、と思いましたし、嬉しかったですね。
こうやってファンの方と一緒にやるのもなかなかないことだし、僕にとってもレアな体験でしたし、より一層ファンの人たちとの距離も近くなれたので、引き続きできたらいいんじゃないかな、と思いました。やっててすごく楽しかったです。
KENSHIN 初めてのゴミ拾いだったんですけど、すごく素敵だな、と思いました。思ったよりはゴミは少なかったですけど、拾うことで美意識が高まりましたね。
HAYATO 地域の皆さんと町を綺麗にすることで、より恵比寿に愛着が湧いた気がしましたね。こういった活動って本当に大事だな、と思いました。
――地域の方とは交流できましたか?
EIKU すごく気さくというか、めちゃめちゃ優しい方たちだったので、自由にやらせてもらったんですけど、本当に町が綺麗になることを望んでいらっしゃるんだな、と感じました。交流も楽しくやってくださったので、自分としてもやりやすかったですし、今後ももっと貢献できたらな、という気持ちにもなりました。
HAYATO たくさん町について紹介してくれました! 長年住んでいらっしゃる方が多かったので、「昔、ここはこうだったんだよ」という紹介もしていただきながら掃除をしたので、みんなで楽しくできました。団結力がすごかったです。
KENSHIN 毎日掃除をしてるよ、という話を聞いて、皆さんのおかげで今の恵比寿の街が守られているんだな、と思えましたね。すごく素敵な会話もできました!
――一緒に掃除をしたファンの方とはいかがでしたか?
TETTA 何気ない会話が多かったです。普通に自分のこと話したりとか。あとは、燃えるゴミとプラスチックのゴミをファンの方と分担して、ゴミを拾い合ったりしていましたね。
KENSHIN たくさん喋りました! 次のライブ行くよ、とか春ツアー行くよとか、言ってくれて。
HAYATO 僕は最初めっちゃ緊張しちゃって。話していいんだよね? ってぎくしゃくしちゃったんですけど、仲良くなれました!(笑) ライブも行きます、って言ってもらえましたし、もっといろんな人と交流して、ゴミ拾いしたいですね。
――恵比寿の町で、新しい発見はありましたか?
TETTA ほぼ歩いたことがないところだったんですけど、綺麗な住宅街だったり、施設がたくさんあったので、散歩したいな、って思いました。歩くの好きなので。
EIKU 思ったよりも町が綺麗でしたね。ゴミ袋いっぱいにゴミが集まるかな、と思っていたんですけど、半分ぐらいでしたし。でも、それでも半分はあるので、減らしていきたいなと思いますし、煙草の吸殻の量が多かったので、そこは何か対策できたらな、と思いました。
REI もちろん掃除しなきゃいけない部分もありますけど、綺麗な街だな、と思いましたね。この綺麗な街の雰囲気を守り続けるのは素敵なことだと思うので、これからも活動していきたいですね。