健康的にダイエットするための食事とは?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ダイエットで重要なのは、基礎代謝をあげることです。

基礎代謝とは?
運動などではなく寝ていても消費してくれるエネルギー。

同じように生活や食事をしていても、太る人と太らない人っていませんか?

もちろん、遺伝などの要素も大きいですが、基礎代謝量の違いも大きいです。

燃やすためには、燃やすための栄養素も食事から摂りましょう。

ダイエットに必要な栄養①:たんぱく質

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

油=敵と思っていませんか?

もちろん油(脂肪)はどれをとっても1g=9kcalと高カロリーな食事です。

ダイエットにはキラワれ者の油ですが、油を抜いてしまうとやせにくいだけでなく肌荒れの原因にもなってしまいます。

わたしも経験済みですが、油をとらなくなると肌がカサカサしやすいです。

そこでとってほしいのが、質のよい油です。

魚油、しそ油、あまに油

このあたりが積極的にとって、ほしい質のよい油です。

具体的な食べ方としては、魚(とくに青魚)を毎日とるのがオススメ!

魚を食べることで前途した、たんぱく質摂取にもつながります。

しそ油やあまに油は加熱に弱い油ので、サラダのドレッシングとして使用するのをオススメします。

また、普段使いにはエクストラバージンオリーブオイルが最高です。

質のよい油をとって、健康的にきれいにダイエットしましょう。

食べ過ぎてしまったときのリセットダイエット

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

それでも付き合いやストレスなどで、食べ過ぎたという日もあるでしょう。

そんな日は、2日間でリセットすることを心がけます。

重要なのは、食べ過ぎてしまった後(翌日もしくはその後)の食事です。

食べ過ぎた次の日も、食べ過ぎてしまうと確実に太っていくのは分かりますよね。

食べ過ぎたあとは、野菜や果物、キノコや海藻を摂り、脂肪やカロリーが高そうなものは避ける選択をしていきます。

体重はすぐ増加するものではなく、2・3日での調整が可能です。

もちろん、飲み会などが連日にならない工夫は必要かもしれません。

健康のために食事を

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ただ、体重を落とすダイエットではなく、女性として美しいやせ方をしたいものです。

食事制限は、一生その生活を続けなくてはならないもので、それはストレスや栄養不足との戦いにもなります。

健康的なダイエットを目指すためにも、食べるということを忘れずに。

そして、食べることの楽しみも忘れずに過ごしていただきたいです。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選