人気・実力ともに木村を超えそうな目黒だが、過去にも事務所による“超え禁止”の洗礼を味わったことがあるという。

「Snow ManがCD売上などで記録的な数字を達成しても、マスコミにはジャニーズ事務所から『嵐超え』と書かないように、と再三の通達があった。実際、いくつかの売上データではすでにSnow Manは嵐を超えていますが、マスコミには黙殺されています。今回の目黒による『キムタク超え』もぜひとも記事にしたかったところですが、ほとんどの媒体が“自主規制”した。記者の間では馬鹿らしいと失笑されていますよ」(スポーツ紙記者)

 そんな目黒だが、今年7月期にスタートするドラマ『トリリオンゲーム(仮)』(TBS系)で主役を担当すると『文春オンライン』が報じている。『わた婚』で共演した今田が再度ヒロインを務めると言われているが、TBSはこの報道に沈黙を貫いている。

「もう撮影に入っているので、TBSは情報を公式に出したいところ。現に、同じく7月スタートの日曜劇場『VIVANT』は情報公開をしているわけで、早すぎるわけではない。でも、ジャニーズ事務所からストップがかかっているという話です。なんでも、木村主演の4月期ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)が落ち着いてから『トリリオンゲーム(仮)』の本格的な宣伝をしてほしいと要請しているとか。目黒の話題が先行して、『風間公親-教場0-』がメディアに取り上げられなくなるのを警戒しているようです」(民放関係者)