フライングもあり? 「冒険のようにワクワクした体験ができる」演出を構想中
そのオリジナル新作の演出家として白羽の矢が立ったのが、ミュージカル『ノートルダムの鐘』の演出家としても知られ、四季とは2016年の同作初演より交流があるスコット・シュワルツ。吉田社長は「これほどの才気とインテリジェンスに溢れた演出家はいらっしゃらない。あの『ノートルダムの鐘』を手掛けたスコットさんならば、この物語をみごとに立体化してくださるだろうと思った」との惚れ込みようだ。
シュワルツ氏はまず、「初めてこのプロジェクトの話を聞いた時、すぐに嬉しさがこみ上げた。劇団四季で『ノートルダムの鐘』の仕事をした時、本当に素晴らしい時間を過ごすことができたので、今回また日本の俳優さんやクリエイティブチームとご一緒できる機会がめぐってきたことを非常に嬉しく思います」と四季での仕事の喜びを語る。
また原作漫画を最初に読んだ感想を「オリジナリティに溢れた作品で、ワクワクした。英語ではページターナー(page turner)という表現がありますが、どんどんページをめくり、先を読みたくなる話です。漫画のアートの部分に心を動かされましたし、物語はダークでありロマンチックでありスリリング、でも楽しい。フローレンス・ナイチンゲールという歴史上重要な人物とゴーストとの関係性を使い物語を進める描き方は意外性があるし、ミュージカル作品にするにふさわしい題材だと感じました」と言い、「私自身、非常に惹かれました」と話した。
そして舞台化にあたっての注目ポイントとして「まず非常にメロディアスな素晴らしい楽曲。一度聴いたら鼻歌で歌いたくなる楽曲を期待してくださって大丈夫です。曲数は現時点で全何曲とお答えすることはできませんが、ほかのミュージカル作品に匹敵するくらいのフルスコアになります。そしてスペシャルエフェクトでゴーストたちが魔法のごとく現れたり消えたりフライングしたりします。舞台上でゴーストを表現する方法は数百年前からの歴史がありますが、その昔からある演劇的テクニックも使いつつ、現代技術も織り交ぜて見せていくプランを考えています。舞台セットも見応えのある素晴らしいものになりそうですし、衣裳も魅力的なデザインがどんどん上がってきています。物語の題材はシリアスなものですが、遊び心とユーモアにあふれ、冒険のようにワクワクした体験ができる演出的アプローチをしていこうと考えています。強調したいのはこの物語は情熱的でロマンチックなラブストーリーであるということ。演劇的なツールを巧みに使い、お客さまに楽しんでいただけるものにしたいし、観る方をインスパイアするようなミュージカルになればいいなと思います」と現状の進捗と構想を語った。