ついに二人が結ばれるのか! と思いきや、複数の暴漢が乱入。式に参列した警官たちを搔い潜って暴漢が放った銃弾が高木刑事に命中……すわ大惨事と思いきや、実は訓練だったというオチ。同じ式場で元刑事の村中が結婚式を挙げる予定だが、その式に襲撃の予告状が届いており、当日の警護を目的としたものだった!
なかなかに緊迫感のある(笑)オープニングだが、その裏では本当に大惨事が起きていた。本作きっての人気キャラ、公安警察の降谷零はある男を立体駐車場に追い詰めていた。その男は3年前に降谷の警察学校の同期である松田陣平が殉職した連続爆破事件の犯人で、佐藤たちが逮捕したのだが、ある人物の手引きで脱獄していた。
犯人は降谷の目の前で首輪に仕掛けた爆弾が炸裂し、死亡。降谷はスロープ下に落ちそうになった同僚を救おうとしている隙を狙われ謎の仮面の人物によって同じ首輪爆弾を仕掛けられてしまう。
翌日、コナンたちは警視庁の前で身元不明の男が突然爆死するという騒動に巻き込まれる。男の遺留品からは「¥」の字が入ったメモの燃え滓、そして「捜査一課 松田陣平」と書かれた名刺一枚が出てきた。今回の騒動の背後に3年前の松田の殉職事件が関係しているのか? その後、コナンは尾行していた公安刑事にある場所に案内される。そこには強化ガラスで周囲を囲まれ、首輪爆弾をつけられた降谷がいた。
【こちらの記事も読まれています】