「日テレの生番組は放送終了後、近くのトークスペースで反省会をするのですが、前日4日の視聴率が判明した5日の反省会の重い雰囲気は容易に想像できます。いずれにしても、いきなりここまで苦しい状況になるとは思っていなかったのではないでしょうか。ただ、スタッフとしても模索しているという段階ですから、諦めてはいないのでしょうが」(同)

 17年続いた『スッキリ』の後を受けて始まった『DayDay.』。その番組コンセプトは『おしゃべり感覚で見られる爽快・情報エンタメトークショー』というものだが、これが視聴者から支持されていないのだろうか。

「いわゆる時事ネタを扱うわけでもなく、要は『スッキリ』の後半にやっていたような生活情報や暮らしの話題をそのまま受け継いでいるだけで、軸がまったくないのです」(同)

 では、なぜ日テレは『スッキリ』を終わらせてまで『DayDay.』をスタートさせたのだろうか?