4月3日から始まった『DayDay.』(日本テレビ系)の視聴率が、早くも『ラヴィット!』(TBS系)に抜かされそうだという。いったい、何が起きているのだろうか?

「『DayDay.』は時間帯によって1部と2部に分かれています。まずは9時から10時25分の1部ですが、初日の3日は個人2.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、そして世帯5.0%でした。続く10時25分から11時10分までの2部は個人1.8%、世帯3.5%。これを受けて『好スタート』と報じられましたが、翌4日はいきなり下落。1部は個人2.0%、世帯3.7%。続く2部は個人1.6%、世帯3.1%。つまり、1部・2部ともに、そして個人・世帯ともに、初日の視聴者がいきなり離れたということになります。一方、気になるのが同4日の『ラヴィット!』で、個人1.7%、世帯3.1%という結果でした」(テレビ業界関係者)

『ラヴィット!』の放送は8時から9時55分まで。『DayDay.』は9時スタートのため、『ラヴィット!』とは約1時間しかかぶっていない。ただし、かぶっている『DayDay.』1部は前述の通り、個人2.0%、世帯3.7%だった。つまり、『ラヴィット!』とは個人で0.2ポイント、世帯で0.6ポイントしか離れていないことになる。