7.「CAFE & DINING 海音」のヘルシーなシーネランチ

店内の様子
窓際の席からは海が見える

太平洋が一望できる宿「うのしまヴィラ」に併設されたお店。宿泊をしなくても、通常のレストランとして利用可能です。白い壁が映えるウッド調の店内は、一部吹き抜けとなった気持ちの良い空間。窓際の席に座れば、目の前の海がよく見えます。

10菜のお料理

ランチで訪れるなら、一日限定10食のシーネランチがおすすめ。食前ドリンクにスープ、ミニサラダ、10菜のお料理、デザート、ドリンクがついたヘルシーなランチセットです。

8.「かすみキッチン」の新鮮な生シラウオ丼

季節限定生シラウオ丼(900円/単品、1,100円/セット)

かすみがうら市交流センター内にある「かすみキッチン」は、席の目の前に霞ケ浦が広がるという贅沢なビュースポット。地産地消×ヘルシーをコンセプトにしており、新鮮素材にこだわっているレストランです。

こちらのお店のおすすめは、霞ヶ浦で獲れるシラウオを使った丼ぶり!釜揚げ丼は年中頂けますが、生のシラウオを使った丼ぶりは7月~12月限定です。その日水揚げされた新鮮なシラウオが、ほかほかご飯にたっぷりのっており、ぷりぷり、ぷちぷちした食感がたまりませんよ。

9.「道の駅たまつくり」の変わり種パティの行方バーガー

道の駅たまつくり・行方市観光物産館こいこい

霞ヶ浦大橋のたもとにある道の駅。観光物産館にもなっており、地元のお野菜やお惣菜などが手に入ります。霞ケ浦の景色を楽しめる立地のため、サイクリング利用客も多いスポットです。

行方市観光物産館こいこい/行方バーガー(鴨パックン)
行方市観光物産館こいこい/行方バーガー(鯉パックン)

こちらのフードコートでは、行方市で生まれたご当地バーガー・行方バーガーがいただけます。パティに特徴があり、霞ヶ浦で養殖されたナマズ、霞ヶ浦産のコイ、茨城県産の豚肉、鴨肉&鶏肉の4種類があります。気になるナマズは、歯ごたえがしっかりしており鶏肉に近い印象。またコイは、タラなどの白身魚と同じような味と食感で、美味しくいただけますよ!