仕事と育児の両立支援に取り組んでいるのが「くるみん」

 

くるみんは、仕事と子育ての両立支援に取り組んでいる企業を認定する制度。急速な少子化が進行している中、子どもたちが安心安全な環境で育っていけるよう、国を挙げて環境整備に努めるために2005年に施行された「次世代育成支援対策推進法」という法律に基づいてこちらも厚生労働省が実施しています。

認定には「75%以上の女性社員が育児休業を取得している」「短時間正社員や在宅勤務などの制度・措置がある」などの10個の条件をクリアする必要があります。またくるみん認定をすでに受けた企業がより高い認定基準を満たした企業には「プラチナくるみん」が認定され継続的な取り組みを支援・促進する制度となっています。こちらは大手企業を中心に取得されています。

子どもを希望する女性にとって、出産・育児と仕事との両立に悩むもの。女性のライフイベントや、今まさに直面している大変さを受け止めてくれる企業だと考えられます。

ひとつの目安として

「えるぼし」も「くるみん」も認定された企業はPRとして企業サイトや求人広告などでロゴを掲示しています。これらのマークを取得している企業かどうかをひとつの目安とすることで、女性や子育て世代の方にとってより働きやすい職場を選択できるようになるでしょう。

認定を受けている企業でも、全体としては基準をクリアしていても、部署ごとによって実態が異なる場合もあります。また、認定されていない企業でも全く女性のための制度が整っていないとは言い切れませんし、取得に向けて体制を整えている段階かもしれません。制度の内容や取り組みの実態をよく調査をした上で、面接時などで質問しておくと良いでしょう。
将来設計を考えて転職を検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選