「本日3月24日(金)、那須どうぶつ王国からの中継で、出演者が園内の池に入る場面がありました。動物がいない池に入る可能性は事前に打ち合わせしておりましたが、本番ではペンギンのいる池に入ってしまう放送となりました。動物への安全配慮が不足しておりました。改めて那須どうぶつ王国および視聴者の皆さまにお詫び申し上げます。今後はより一層動物の安全に配慮し、番組制作をして参ります」
那須どうぶつ王国サイドも同日、公式ツイッターにて「本日のテレビ生中継について」と題して下記のようなコメントを掲載した。
「ペンギンビレッジからの中継について事前打合せには無かった状況で、タレントの方が、ペンギンのいる池に入るシーンが放映されました。当園としては誠に遺憾であり、テレビ局側に厳重に抗議いたしました。今後は取材ロケ受け入れについては報道側に動物の尊厳を傷つける様な行為が無いように厳しく対応してまいります。不快な思いを抱かせてしまったことを深くお詫び申し上げます。何よりも飼育スタッフ、関わった広報スタッフも心苦しく思っております。まずは取り急ぎご報告させていただきます」
番組と動物園双方のコメントや「スッキリ」における加藤さんと春日さんの関係性、実際の映像などを踏まえて元芸人として分析してみる。
【こちらの記事も読まれています】