1月9日から放送をスタートするフジテレビのお昼の新バラエティー番組『ぽかぽか』。ハライチと神田愛花をMCに据えて新春を彩るが、2022年のテレビ界で話題を席巻したのが、その前番組『ポップUP!』(フジテレビ系)だった。

 8年間続いた前番組『バイキングMORE』が終わり、そのあとを託された『ポップUP!』だったが、初回から3.2%(ビデオリサーチ、関東地区)と散々なスタートを切ると、1度も浮上することなく数字は停滞。世帯視聴率が1%を切る回もあり、帯番組としては極めて異例、たった9カ月での打ち切りとなった。

「打ち切りが決まり、せめて最終回(22年12月23日)の週ぐらいは何かやるのかと思いましたが、これといった特別企画はやらず、まったく通常どおりの放送。各曜日の最終回はさよならムードなしで淡々と進み、エンディングもいつも通りの曜日対抗ゲームをワイワイやっておしまい、でした。本当の最終回の金曜日もゲームのテーブルクロス引きをやってあっさり終わり、締めの挨拶はわずか30秒ほど。湿っぽくない終わり方と言えば聞こえはいいですが、完全に捨て試合でしたね。