◆今後のカンテレドラマにも期待したくなる

 鶴巻も齊藤もどちらも角度は違うが、長期政権を肯定するようなセリフではある。ただ、それらは「長期政権がいかに政治を歪ませるのか」を伺えるものでしかなかった。

 『罠の戦争』は『エルピス』よりもエンタメ寄りな印象だった。『罠の戦争』の次回、つまりは最終回は鷲津の行方、登場人物の心理描写がメインになることが予想される。もう鶴巻が発した以上のパンチラインは見られないかもしれない。しかし、ここへ来て政治的なメッセージを込めたセリフが飛び出し、制作側の思いを勝手に感じた。最終回を控えている『罠の戦争』はもちろん、今後のカンテレドラマにも期待したくなる。

<文/望月悠木>

【望月悠木】

フリーライター。主に政治経済、社会問題に関する記事の執筆を手がける。今、知るべき情報を多くの人に届けるため、日々活動を続けている。Twitter:@mochizukiyuuki