「実は歌に限らずセリフにもそういうキーがあるんですよ。これが役者の個性を作っていると思いながら、いろんな役者さんの話し方やキーを意識して聞いています。三田さんとは、同じ建築家に家を作ってもらっていたという共通点があって、昔からその話で会話が弾むのですが、今回もその話で弾みました(笑)。今、三田さんはワインに凝っているそうで。俺もワインは結構飲むんですが、こだわりがなく、なんでも飲んじゃうんですけど、三田さんはすごくこだわりがあって、お気に入りのワインの話をした次の撮影日には、そのワインを持ってきてくださって、飲んだらとてもおいしかったです(笑)」

――撮影は寒さとの戦いでもあったということですが、そんな中で楽しかったことはどういったことでしょう。

「寒くてどうしようもなかったと言いながら、撮影自体はすごく楽しんでいました。真冬の海に海パン1枚で飛び込んでいる人たちを大変だろうなと思いながらも、俺自身は楽しんで見ていました(笑)。それに、謎の女性を演じた三田さんと余さん、妻役の浅田美代子さんらとの久しぶりの共演も楽しくて。全体を通してリラックスして、楽しい時間を過ごすことができました」