山梨県民も知らずに使っている甲州弁

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

いかがだったでしょうか?

次は「え!これって方言だったの!?」と山梨県民も驚くほど当たり前に使われているのに他県民が戸惑ってしまう方言をご紹介します!

①「持ちに行く」

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

「かばん忘れたから持ちに行ってくるね!」と言われたら山梨県民は「はーい!いってらっしゃーい!」ですが他県の人は「持ちに???取りにじゃなくて??」ってなりますよね。

これも実は甲州弁のひとつ!

標準語で言うと「取りに行ってくるね」ということです。

会社など、公の場でも使われているせいで、九州出身の旦那が戸惑っていました。

「持ちに」と言われたら頭の中で「取りに」に変換してくださいね。

②「かじって」

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

「背中かじってー」と言われたらどうしますか??

「え!?この人大丈夫?何言っているの!?」

となりますよね☆

でもこれは「掻いて」という意味で口を大きくあっけてガブリ!?ではないんです。

虫に刺されたところを掻いている子どもには「かじっちゃだめだよ」と言います。

これも不思議ですよね。

まとめ

以上、他県花嫁さんが戸惑う山梨の方言「甲州弁」を結婚あいさつを想定した会話形式でご紹介しました!

標準語とイントネーションも違うので 戸惑うことも多い甲州弁。

記事を参考に、少しでも甲州弁の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです*

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”