今回レビューするのは、日清食品「カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD」の醤油味と、カレー味の2品。通常のカップヌードルより減塩の上に、カルシウムやビタミンDを多く配合しつつ、そのままのおいしさを訴求した商品です。

これまでも健康志向の商品を発売してきた「カップヌードル」

 カップヌードルにはほかのカップ麺に先駆けて健康志向の商品を出してきた実績があります。カロリーを抑えた「カップヌードルライト」に始まり、低糖質や低脂質を追求した上に食物繊維を多く盛り込んだ「カップヌードルナイス」、そして最近では「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」が登場。高たんぱく質と低カロリーを謳い、単に健康志向ではなく筋トレマンにも向けた画期的なカップ麺でした。

 また、健康を謳いながらも味の追求は怠っておらず、特に「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」は、食べ比べてみない限り通常のカップ麺と味の区別がつかないほど。「PRO」という、通常より上位機種的な商品名になったのも頷ける商品でした。

 そして今回、同じく「PRO」を冠する「カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD」。ノーマルの醤油味とカレーの2品が発売されました。低カロリーを謳ってはおらず、塩分を30%カットし、一日分のカルシウムとビタミンDを摂取できるとのこと。

 減塩商品は味への影響が大きいため、今回は通常のカップヌードルと比較しながら食べていきたいと思います。