ヨガをしていると「チャクラ」という言葉をよく聞きますが、どんなものか知っていますか?

聞いたことはあるけれども、チャクラって一体何なのか、よくわからないという方は多いのではないでしょうか。

この記事では、よく分からないけれどヨガの話題にあがる「チャクラ」について、初心者の方にも分かりやすく解説していきます。

チャクラとは?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガをしているとよく聞く「チャクラ」ですが、解剖をおこなってもレントゲンで撮影しても目で見えないので実感するのが非常に難しいですよね。

チャクラとは?
エネルギーの通り道のなかでも特に重要なポイント。

チャクラはぐるぐると回っていると考えられているから、サンスクリット語で「車輪」を意味する。

ヨガでは、カラダの中には生命エネルギーが流れるとされています。

その流れが交わるところがチャクラ。

チャクラが詰まると、重要な場所への生命エネルギーがしっかりと流れなくなり、正常に働かなくなります。

生命エネルギーが電車だとすると、チャクラは東京の新宿駅や大阪の梅田駅のような複数の路線が乗り入れている駅のようなものだと考えてください。

そんな重要な駅が使えなくなるものだと思えば、どれだけ流れに大きな影響を与えるか想像できますよね。

ヨガでは、チャクラの詰まりを解消することで健康的に過ごすことができると考えられています。

ヨガ効果を高める7つのチャクラを解説

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

チャクラはカラダ中に数万もあると言われていますが、一般的な「チャクラ」を意味するのは「7つのチャクラ」です。

7つのチャクラは背骨にそって並んでおり、それぞれのチャクラにあたる部分は重要な器官が存在しています。

それぞれ紹介していきますね。

第1チャクラ:ムーラダーラ・チャクラ

尾てい骨や第2の脳とも言われる腸の近くにある赤色のチャクラ。

第1チャクラがきちんと機能していると、生存のための衣食住のバランスを保ち、精神的な安定感や落ち着きをもたらすとされています。

なので、生命力がみなぎり、危険が察知する野生の勘が働くようになると言われています。

自分に自信を持てると人生が楽しくなりますし、積極的に前向きに生きようという気持ちが湧いてきますよね。

ですから、ポジティブに生きたい時に開きたいチャクラとも言えます。

逆に、第1チャクラが詰まっていると無気力になったり、不安になったりと元気がない状態になります。

第1チャクラを開きたい時のヨガポーズ

第1チャクラを開きたい時のオススメは、英雄のポーズ(戦士のポーズ)です。

さっそく行ってみましょう。

やり方
  1. 両足をそろえて立つ
  2. 左足を後ろに引く。左足のつまさきを斜め45度に開く。
  3. おへそを真正面に向ける。
  4. 両手を天井に向かってあげる。手のひらは内側に向ける。できそうなら、手のひらを合わせる。
  5. 胸をそらせて、目線を天井に向ける。この時、首の後ろが縮まないように気をつける。
  6. 深く呼吸をしながら、10秒間ほどキープする。
  7. ゆっくりと元に戻って、反対側も同様に行う。

第2チャクラ:スヴァディシュターナ・チャクラ

丹田や生殖器の近くにあるオレンジ色のチャクラ。

丹田は、おへその下10センチくらいの所にあると考えて下さい。

セクシャリティや感情をつかさどり、開かれているとエネルギッシュになります。

このチャクラが開かれことで性的な魅力が輝き、精神的な強さも得られます。

恋愛に悩んでいる時に開きたいチャクラと言えます。

逆に、第2チャクラが詰まっていると自信をなくしてしまいがちに。

第2チャクラを開きたい時のヨガポーズ

第2チャクラを開きたい時のオススメは、前屈です。

さっそく行いましょう。

やり方
  1. 両脚を伸ばして座る。背筋をしっかり伸ばして、つまさきは天井に向ける。
  2. 足の親指をつかむ。この時、手のひらを天井の方に向けて逆手で、足の親指をつかもう。
  3. 息を吐きながら、前屈をする。ひじを床に近づけるイメージでカラダを前に倒していく。ひざが曲がらないように注意する。
  4. 息を吸って、カラダをあげる。
  5. 再び、息を吐きながら、前屈をする。
  6. 10秒キープして、①の姿勢に戻る。

第3チャクラ:マニプーラ・チャクラ

胃や肝臓の近くにある、黄色のチャクラ。

「消化」と深く関わっており、第3チャクラがしっかりと開かれていると食べ物の消化が良くなるだけでなく、問題もしっかりと消化できるようになり、意志力が高まると言われています。

このチャクラを開くことで、溜まりに溜まったストレスを楽にすることができます。

ストレスが溜まってイライラしている時に開きたいチャクラですね。

精神的な問題が消化できずに不満をためがちな人ほど、第3チャクラも詰まりがちになるケースが多く、うつ状態や怒りを感じやすくなるんだとか。

第3チャクラを開きたい時にオススメのヨガポーズ

第3チャクラを開きたい時には、ラクダのポーズがおすすめです。

やり方をご説明しましょう。

やり方
  1. 膝立ちで立ち、背筋を伸ばす
  2. 息を吐きながら、右手で右のかかとをつかむ。
  3. 息を吸って吐きながら、左手で左のかかとをつかむ。
  4. 息を吸って吐きながら、胸を大きくそらし、視線を天井に向ける。
  5. 10秒間キープして、ゆっくりと1の姿勢に戻る。