趣味を謳歌できる一番住みやすい県ランキング5選

 

何の趣味を持っているかにもよりますが、生活の中で趣味を充実させたい人におすすめの県について紹介します。

まず、しっかりと趣味を謳歌するには生活費がそんなにかからない場所のほうが良いでしょう。コストが低い場所に住みつつも、趣味がきちんとできる県をチェックしてください。

 

5位.大阪府

 

大阪は東京に次ぐ都会です。趣味を充実させたい人には、十分すぎる環境が揃っているのではないでしょうか。一人暮らしの家賃相場は5万円台や6万円台と比較的安めです。

人口も多く、ショッピングモールなども充実しており利便性にも長けています。大阪府なら安心して趣味と仕事を両立させることができるでしょう。

 

4位.愛知県

 

愛知県は栄えている名古屋駅近くでも家賃が5万円台と安いのが魅力です。すこし行けば三重県なども近いため、様々な趣味を充実させるには最高の場所でしょう。

おしゃれな雰囲気もある愛知県なので、刺激も多くておすすめです。

 

3位.東京都

 

家賃は他県に比べると高い東京ですが、しかし、どんな趣味も充実させてくれるという魅力をもっています。都会の東京ではないものはないと言えるほど、何でも揃います。

そんな東京都でより趣味を充実させるためには、家賃が低いエリアを選びましょう。おすすめは赤羽です。一人暮らしの家賃相場が7万円を切るため、東京では破格の安さではないでしょうか。

他にも、下北沢や中野も比較的家賃が安いエリアです。趣味を充実させるだけでなく、趣味で生きていきたいという気持ちがある人は、是非東京都を狙ってください。

 

2位.福岡県

 

福岡県は、都会でも4万円台の家賃で探すことができるほどコスパが良い県です。また、都会と田舎が隣接しているため、都会でできることが趣味な人、田舎でできること趣味な人、両方に対応することができるでしょう。

さらには、空港が都心から近いため、旅行が趣味の人にもおすすめの県です。福岡市博多区や福岡市中央区に行けば、東京や大阪と変わらないぐらい色んなものも揃うでしょう。

 

1位.神奈川県

 

一人暮らしの家賃相場は7万円台や6万円台です。横浜で7万円台なので、東京都内の高級住宅街にくらべるとコスパが良いと言えるでしょう。

神奈川県にも多くのものが揃っています。田舎もあるので、様々な趣味に合わせて活動することができるはずです。

 

安心して暮らせる一番住みやすい県ランキング5選

 

「住みやすさには治安が譲れない!」という人におすすめの安心して暮らせる住みやすい県を紹介します。治安が良いところで子育てをしたいと思っている人も注目してください。

 

5位.山形県

 

犯罪などが少ない県である山形県は、治安の良さから住みやすい安全な県として知られています。特に山形市は商業施設なども安定しているため、困ることがないと人気の街です。

また、新幹線を使えば東京まであっという間に到着できるという利便性もあるためおすすめされています。

 

4位.大分県

 

温泉の県で知られている大分県は、自然豊かでおおらかな人が多いのが特徴です。大分県民は、大胆なところがあり気前が良いとも言われていますね。

大分県は、車を使えば2時間ほどで福岡県に行くこともできます。治安が良い上に他県へのアクセスもしやすいので注目されていますよ。

 

3位.長崎県

 

九州内でも治安が良いと言われているのが長崎県です。観光スポットも多々あるため、観光客が多く賑わいもあるでしょう。

長崎県は、犯罪発生率が少ないことや、佐世保などの家族が住みやすい街、長崎市内の充実した商業施設など利便性の良さがあるところも魅力です。

 

2位.鳥取県

 

治安の面から見ると、非常に安定しているのが鳥取県です。住みたい田舎として1位に選ばれることもある鳥取県は、豊かな自然が魅力です。

飛行機を使えば、東京まで1時間ちょっとで着き、バスや電車の交通手段も充実していると言われています。実は、他県にも行きやすい県なので、治安が良いのにプラスして動きやすさもあるでしょう。

 

1位.秋田県

 

犯罪がとても少ないと言われているのが秋田県です。子育て世帯にも、一人暮らしの人にも安心して暮らせると言われているため、安全面を1番重視したいなら秋田県がおすすめです。

冬になると寒さが厳しいところはありますが、きりたんぽなどの名物グルメも充実しているため、楽しむことができるはずです。

 

自分にピッタリの住みやすい県を見つけよう

 

住みやすい県を見ていると、今自分が住んでいる県もあれば、今後住んでみたい県もあったのではないでしょうか。

住む場所を変えるというのは、環境が変わることなのでとても大変なことです。しかし、自分にピッタリの場所を見つけることができたら、人生もより華やかなものになるでしょう。

様々な情報を取り入れて、住みやすい県を探してみてください!

 

 

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事もおすすめ】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!
【2020年】40代におすすめのプチプラファンデーション27選!
胸を小さくする方法7選!簡単な運動でキュとさせるお胸の情報