一番住みやすい県がどこか知りたい!
日本は基本的に住みやすい国と言われています。治安の面からみてもと、海外に比べて安心して毎日を送ることができる国なのではないでしょうか。
そんな住みやすい日本の中でも特に住みやすい都道府県はどこだと思いますか?今回は、子育てや仕事などのいくつかのカテゴリーに分けて「日本の中で住みやすい都道府県ランキング」について紹介します。
ではさっそく、住みやすい県ランキングを見ていきましょう!
子育て世帯が一番住みやすい県ランキング5選
子どもがいると、子どもがすくすくと育ってくれるような素敵な場所に住みたいと思いませんか?子どものためを思って引っ越しをする人も中にはいるでしょう。
子育て世帯が住みやすい県には、子どももたくさんいそうですね!
5位.鹿児島県
鹿児島県は、年間を通して気温が高く、自然豊かで穏やかな雰囲気に溢れています。また、鹿児島の人柄の良さのよい人々に囲まれて子育てができるというイメージを持つこともできるでしょう。
特に鹿児島県霧島市は移住者が多いとも言われています。理由は、子どもを自然の中で伸び伸びと育てたいからというものです。鹿児島には子育てにピッタリな環境があり、実際にそれを求める人々の需要ともマッチしています。
さらに、鹿児島県は、子育て支援もしっかりしているようです。ひとり親に向けた支援や子どもについての相談ができる場所も用意されています。さまざまな子育てを応援するという面でも、子育て世帯に人気があるのではないでしょうか。
4位.鳥取県
鳥取県は、人口は少ないものの美しくて豊かな自然が多いことから子育て世帯には人気があります。また、人口が少ないからこそ、地域密着型の子育てがしっかりとできるのではないでしょうか。皆で子育てをするというイメージを持つことができますよね。
子どもを地域の人が大事に見守ってくれるため、心が豊かな子どもに育つことでしょう。
また、鳥取県は人口に対して保育所が多いと言われています。子育て支援もしっかりしており、お母さんが働きながら子育てがしやすい鳥取県。鳥取県なら、どこにいてものびのびと子育てができそうですね!
3位.沖縄県
沖縄県は、海がとても美しく、開放的な県です。人柄も優しくておおらかな雰囲気に満ち溢れています。沖縄県で子育てをするのに憧れている人も多いでしょう。
どこにいってもフレンドリーな人がいるため、子どもにも親にも優しい県です。また、家賃が比較的安いため、子どものためにお金を使ってあげることができるとも言われています。
さらには、産休や育休などの子どもやママ、パパのための休暇が取りやすいという評判もあります。沖縄県は、医療費の助成がある町があるなど子育て支援もしっかりしています。
2位.福岡県
福岡県は、都会と自然が融合した県です。繁華街に行けば全国屈指の都会になりますが、少し離れたら海や山があり、豊かな自然が広がっています。
福岡県は人口が多い分、子育ての支援が充実していないのではないかと思う人もいるかもしれません。しかし、実際には子育て支援課を置いており、子育て世帯への支援をしっかりと考えています。
また、福岡県で育った子どもはそのまま福岡県にとどまることが多いといいます。いつまでも子どもがそばにいてくれるという点では親としてありがたい気持ちになるのではないでしょうか。
1位.富山県
子育て世帯に人気がある県1位は富山県です。富山県は、保育園の待機児童がほぼありません。しっかりと保育園に通わせることができるため、教育の面でも親の仕事の面でも安心できるところが人気の秘訣です。
また、子どもの医療助成なども市町村ごとに設けられています。さらには、子育て応援券というものも存在しており、1人目2人目は1万円、3人目以降は3万円の支援を受けることができるのです。
田舎のイメージがありますが、人が温かいところも子育てがしやすいポイントでしょう。
仕事で都内へ通いやすい県ランキング5選
他県の人からは、不思議な気持ちになることもあるでしょうが、東京都内に仕事で通っている人の中には東京周辺の県に住んでいる人も多くいます。
そのため、出勤時間が1時間なんてのは普通という感覚を持っている関東の人は多いでしょう。それでも、できるだけ職場に通いやすい場所に住みたいものです。
どこの県に住むと東京都内に行きやすくなるのでしょうか。
5位.静岡県三島市
乗り換えなしで1番時間がかからない電車に乗ると、東京まで55分ほどで到着します。1時間ほどの通勤時間がありな人にはおすすめのエリアです。
電車通勤の人なら、座ることもできます。また、家賃などが安いため、マイホームを購入する人も多いでしょう。仕事もプライベートも充実させるには、絶好の場所と言えます。
4位.千葉県習志野市
千葉県習志野市から東京都内までは、45分~60分ほどで到着します。乗り換えが必要になることもありますが、それでも1時間以内で到着すれば通いやすいと言えるのではないでしょうか。
最寄駅によっては、通勤電車で座ることもできるので、楽な通勤ができると考えることもできます。朝早い時間の電車の本数が多いとも言われているので、通勤にとても便利ですね。
3位.埼玉県さいたま市
埼玉県さいたま市から東京都内までは、25分~35分ほどで行くことができると言われています。非常にアクセスが良く都内に職場がある人には最高の立地ではないでしょうか。
埼玉県は東京都内に比べると家賃が安いため住みやすさもあります。また、都会で仕事をして疲れた体を癒すこともできるため、埼玉県さいたま市から離れられなくなる人も多いでしょう。
2位.千葉県船橋市
市立船橋高校で有名な千葉県船橋市は、東京まで25分で行くことができると言われています。東京都内の中でもオフィスが多い丸の内へのアクセスがしやすいことで有名です。
船橋市も、ショッピングモールなどが充実しているため、休日は船橋で過ごすことが十分にできるでしょう。仕事と休日のオンオフを使い分けられそうなところも魅力です。
1位.神奈川県横浜市
神奈川県横浜市は、東京へのアクセスが良くて人気があります。横浜駅から品川駅まで電車では30分もかかりません。職場が都内にあっても、横浜に住んでいるのなら非常に通いやすいのではないでしょうか。
また、横浜という街自体も充実しており、治安も安定しています。おしゃれな雰囲気もあるので、「横浜から通っている」というとステータスの高さも感じますね。
地域によっては、自然豊かな場所もあれば、駅によっては東京まで電車で座って通うことができる場所もあるので要チェックです!