夏生まれの男の子にぴったり!元気&明るいイメージの名前&漢字20選♪
夏といえば、さんさんと降り注ぐ「太陽」や青い「海」から、元気で活発なイメージを持たれる方も多いでしょう。では、元気で明るいイメージを持たせる名前にはどのようなものがあるのでしょうか?
夏の明るさや活発さを感じる漢字!
明るい・元気な印象の夏の漢字
- 健:「たける」「ケン」
- 明:「あか(るい)」「あき」「メイ」
- 武:「たけし」「たけ」「ブ」
- 勇:「いさ(み)」「ユウ」
- 朝:「あさ」「チョウ」
- 虎:「とら」「コ」
- 輝:「かがや(く)」「キ」
- 星:「ほし」「セイ」「ジョウ」
- 爽:「さわ(やか)」「ソウ」
- 祭:「まつり」「サイ」
明るくて元気な漢字として、勇しさや輝く星などを連想させる漢字を取り入れるのもおすすめです。
それでは、元気で活発な印象の男の子の夏らしい名前について、具体的にご紹介していきたいと思います。
名前①【けんた】(漢字:健太、健大など)
健やかな健康を願うのにぴったりなけんたくん。定番の名前で読みやすいことが特徴です。
名前②【たける】(漢字:健、健琉など)
漢字一文字でたけるくんという名前もかっこいい雰囲気があり素敵です。
名前③【けんと】(漢字:健都、健斗など)
かっこよくスマートな雰囲気のけんとくん。「健」という漢字と合わせて「と」という漢字もバリエーション豊富です。
名前④【たけし】(漢字:健士、健志など)
たくましい男の子の印象が強くなるたけしくん。「健」はもちろん「武」一文字で読むこともできます。
名前⑤【あさひ】(漢字:朝日、明紗日など)
朝の爽やかで明るい日差しをイメージしたあさひくん。漢字一文字で「旭」くんと読むのもおすすめです。また、柔らかい印象にしたい方はあえてひらがなで「あさひ」くんとするのも良いですね。
名前⑥【あすま】(漢字:明日真、明馬など)
人名として使われることが多い「あすま」は、「遊馬(あすま)」という苗字が存在することからも親しみがあります。「明」という漢字を使って明るい印象の字面にすることができます。
名前⑦【こうめい】(漢字:孝明、輝明など)
賢そう・活発そうという印象になるこうめいくん。古風な名前にしたい方にもおすすめです。「孝明」は「たかあき」、「輝明」は「てるあき」と訓読みで読ませることもできます。
名前⑧【かいと】(漢字:海虎、櫂虎など)
スマートな印象のかいとくんですが、「と」に「虎」を使うことで、かっこいい、たくましい印象の名前になります。
名前⑨【かずとら】(漢字:一虎、和虎など)
古風な名前にしたい方におすすめなのがかずとらくんです。「かず」の部分に使える漢字は多く、バリエーション豊富です。
名前⑩【こてつ】(漢字:虎徹、虎鉄など)
同じく古風な雰囲気のこてつくん。虎という漢字を使って男の子らしい印象を出すことはもちろん、植物の「コテツ」と響きを合わせることもできます。
名前⑪【いっせい】(漢字:壱星、逸星など)
おしゃれな雰囲気のいっせいくんも親やすい印象の名前になります。「せい」に「星」を使うことで明るい印象の名前になります。
名前⑫【かいせい】(漢字:海星、快星など)
「海」や「星」という漢字を使ってかいせいくんとすると綺麗で明るい印象の名前になります。他にも、そのまま「快晴」くんとするのも良いですね。
名前⑬【せな】(漢字:星那、星凪など)
中性的な雰囲気のせなくんは海外でも通じやすい響き。星を使うことで、綺麗な印象の字面になりますね。
名前⑭【まつり】(漢字:祭、祭里など)
中性的な印象のまつりくん。漢字一文字で「祭」くんとするのも良いですし、漢字二文字で取り入れるのもおすすめです。
名前⑮【さいり】(漢字:祭理、祭李など)
同じく中性的なさいりくん。「さい」の部分に「祭」という漢字を使うことでおしゃれな印象になります。
名前⑯【さいや】(漢字:祭夜、祭也など)
祭りといえば夜にやるもの。そのイメージから祭夜くんと名付けるのも良いですね。
名前⑰【あき】(漢字:蒼輝、明輝など)
明るい星、青い星という字面からあきくんとするのも綺麗で明るい印象の名前です。
名前⑱【いつき】(漢字:壱輝、樹輝など)
「星」という漢字の代わりに「輝」を使うのも良いですね。いつきくんは植物の漢字を使って「樹」くんと一文字で表すこともできます。
名前⑲【そうし】(漢字:爽志、爽詩など)
爽やかで明るい印象のあるそうしくん。「詩」という漢字はもちろん「紫」など夏らしい植物を組み合わせるのもおすすめです。
名前⑳【なぎさ】(漢字:凪爽、渚爽など)
海らしい名前としてなぎさくんも人気ですが、その「さ」の部分に「爽」を合わせるのも良いですね。