7〜8月に待望の赤ちゃんが生まれてくるママパパは、生まれてくる赤ちゃんの名前についても考えていることでしょう。今回は、7〜8月生まれの男の子にぴったりの夏らしい名前についてピックアップしました。夏らしい名前にはかっこいい名前、さわやかな名前、古風な名前、珍しい名前をたくさんご紹介していきます♪
「夏」生まれの男の子!どんな名前をつけたい?
夏生まれの男の子に、あなたはどんな名前を付けたいですか?「せっかくの夏生まれなら、夏らしい名前にしたい!」と思っている方も多いかもしれません。今回は夏生まれの男の子の名前についてご紹介します!
夏のイメージは「さわやか」で「かっこいい」!
夏のイメージといえば、一般的に、爽やかでかっこいいと言うイメージを持っている方が多いでしょう。夏の「海」や「山」といった自然、暑い日差しや爽やかな風、暑さの中で感じる涼しさを思わせるものなど。様々な視点から夏をとらえることができます。
夏を感じさせる漢字、季語を使った名前もかっこいい♪
「海」「涼」「空」など、夏を連想させる季語を使うのもおすすめです。特に最近では、キラキラネームのブームは終わり、古風な名前に人気が集まっています。季語を使うことでかっこいい印象の男の子の名前を考えてみませんか?
「夏」を使った男の子の名前20選!さわやかでカッコいい♪
夏生まれということで、名前にそのまま「夏」を入れるのが一番わかりやすいといえます。単純に夏生まれだから「夏」を取り入れる方もいますが、「夏のように明るく活発的な子に育ってほしい」という願いからあえて「夏」という漢字を取り入れる方もいます。
「夏」のイメージ!読み方は「カ」「ゲ」「なつ」♪
「夏」という漢字は訓読みで「なつ」、音読みで「か」「げ」など様々な読み方があります。夏という字に、「大きい」「盛ん」という意味もあり、とても縁起がよい漢字と言えるでしょう。
また、「夏」は舞踊している姿が由来になっており、美しさの意味も感じられる字でもあります。
それでは、「夏」を取り入れた名前について20パターンの名前をご紹介していきたいと思います!
名前①【なつき】(漢字:夏樹、夏希など)
人気の高い「なつき」くんですが、「なつ・き」に分けることで、様々なパターンの漢字が連想されます。「き」と読む漢字は多く、生まれてくる赤ちゃんに込めたい願いに合わせて変えると良いでしょう。字画数でみるのもおすすめです。
名前②【なつと】(漢字:夏斗、夏都など)
「一見して男の子だと分かる名前にしたい」という方におすすめなのが「なつと」くんです。最後に「と」をつけることで、一気に男の子らしい、かっこいい印象の名前になります。
名前③【なつみ】(漢字:夏海、夏巳など)
「なつみ」くんも夏生まれには定番の名前です。「夏の海」と書いてなつみくんにすると非常に夏らしくて爽やかな印象があります。読み方としては、中世的な響きがあります。「夏美」くんにすると、女の子に間違われる可能性もあるので考慮が必要かもしれません…!
名前④【なつや】(漢字:夏弥、夏也など)
最後に「や」をつける名前も男の子らしい印象が強いです。「なつや」くんという名前も漢字のパターンが多く、「也」「哉」など様々あります。
名前⑤【なつふみ】(漢字:夏史、夏文など)
4音で「なつふみ」くんも古風な男の子の印象の強い名前です。「史」「文」の漢字は読みやすく、知性あふれる印象があります。賢い男の子に育ってほしい、という願いを込めることができる名前でもありますよ♪
名前⑥【なつお】(漢字:夏生、夏緒など)
「夏男」でなつおくんと読むこともできますが、近年ではあまり人気がない様子。最後に「お」をつけることで男の子っぽさが出ますが、「生」「緒」などを加えると中性的で素敵な印象になります。
名前⑦【あすか】(漢字:明日夏、明夏など)
名前の中でも人気が高い「あすか」くんですが、その「か」の部分を「夏」にすることで、夏らしさを表現することができます。
名前⑧【かづき】(漢字:夏月、夏槻など)
「かづき」くん、「かずき」くんも定番です。「かず・き」くんで区切る名前は多いですが、それと同じ読みで夏を取り入れることができるとあって、親しみやすさが出ます。
名前⑨【ちなつ】(漢字:千夏、智夏など)
「ちなつ」くんも夏らしく爽やかな印象があって良いですね。「ち」と読める名前は数多くあるので、込めたい願いに合わせて漢字を組み合わせると良いでしょう。
名前⑩【なつあき】(漢字:夏昌、夏昭など)
「なつあき」くんも爽やかな雰囲気。「あき」と読むことができる人名漢字は数多くあり、古くから人気があることから古風な名前にしたい方からも人気があります。
名前⑪【なつし】(漢字:夏司、夏志など)
近年人気なのが最後になつしくんなど、「し」を付ける名前です。中でも「司」という漢字は人気が高く、最後に付けて「し」と読ませることはもちろん、漢字一文字で「つかさ」くんと読む場合もあります。
名前⑫【なつひと】(漢字:夏人、夏仁など)
夏に生まれたことからそのまま「なつひと」くん。「ひと」と読む感じにはそのまま「人」もありますが、「仁」「準」なども「ひと」と読むことができます。
名前⑬【たいか】(漢字:大夏、泰夏など)
「たいか」くんも男の子らしくかっこいい印象の名前です。「か」の部分に「夏」という漢字を使うことで素敵な名前になります。「か」に濁点をつけて「たいが」くんと読むのも良いですね。
名前⑭【なつめ】(漢字:夏目、夏芽など)
苗字で使われることもある「なつめ」くん。植物の「棗」とも読みが掛かっていることから、おしゃれな印象の名前になりますね。
名前⑮【はるか】(漢字:晴夏、遥夏など)
男の子・女の子ともに人気が高い「はるか」くん。「か」の部分を「花・華」にすると一気に女の子らしい印象になりますが、「夏」にすることで男の子っぽい印象になります。「晴」など、夏にぴったりな漢字を当てはめるのも素敵です。
名前⑯【こうか】(漢字:光夏、幸夏など)
「こうか」、または「こうが」くんと読むのも良いですね。特に明るい印象の名前にしたいという方におすすめの漢字で、「光」「煌」など、輝かしい印象の漢字が多いです。
名前⑰【るか】(漢字:琉夏、瑠夏など)
中性的でおしゃれな印象のある「るか」くん。特に海を連想させたい場合、「琉」「瑠」などを用いると、おしゃれで夏の美しい海を連想させる爽やかな印象の名前になります。
名前⑱【りょうか】(漢字:涼夏、遼夏など)
「りょうか」くんも中性的な印象があります。「涼」という夏にぴったりな爽やかな印象の漢字を使うと、よりおしゃれな印象になりますね。
名前⑲【ゆたか】(漢字:悠多夏、祐汰夏など)
「豊かな人生にしてほしい」という願いから、その響きも合わせてゆたかくんと名付けるのも良いですね。漢字三文字でゆたかくんとするのも良いですし、「豊夏」など漢字二文字で表現するのもおすすめ。あまり使われることは少ないですが「泰」「裕」も実は「ゆたか」と読むことができます。
名前⑳【かなた】(漢字:夏奈多、夏那汰など)
かなたくんも爽やかでおしゃれな印象があります。当て字で「かな」の部分を夏と読んで「夏汰」くんなどの読み方をすることもできますが、一目見て読んでもらえるケースは少ないので注意が必要ですね。