『common』より引用
(画像=『common』より引用)

ダイエットしていると急にマクドナルドのハンバーガーやポテトなど食べたくなりますよね。しかし、マクドナルドなどのファストフードはダイエットの天敵のイメージですよね。でもしっかりカロリーを計算したり、特にカロリーが高いメニューではなく低いものを選べば、ダイエット中にもマクドナルドの商品を食べても大丈夫なのです。そこで今回はダイエットでもOKなマクドナルドの食べ方やカロリーランキングをご紹介します。


nosh(ナッシュ)

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

ダイエット中はNG?マクドナルドのメニューでカロリーが一番高いのは?

まずはマクドナルドのメニューで一番高いカロリーを見てみましょう。マクドナルドといえばハンバーガーやビッグマックなど、メニューも豊富です。一番カロリーが高いものはダイエット中なら食べるのを控えたほうがいいマクドナルドのメニューですので、覚えておきましょう。

マクドナルドのメニューでカロリーが高いのは…ビッグブレックファストデラックス(ハッシュポテト含む)です。何と総カロリーは978kcal。「ビッグブレックファストデラックス」はマクドナルドの朝のメニューにある商品。ワンプレートにホットケーキ3枚とイングリッシュマフィン、タマゴにハッシュポテトが乗った豪華なメニューです。これだけ盛りだくさんのプレートなので、マクドナルドのメニューの中でもカロリーが高いのも納得です。ダイエット中にマクドナルドに行っても食べるのは控えた方がいいと言えます。

ダイエット中のマクドナルドランチ…どんなメニューがおすすめ? 1日の食事のうち一番カロリーを多く摂取していいと言われているのがランチですよね。ダイエット中でもランチだったら比較的高カロリーなマクドナルドを食べてもいいのかもしれませんね。今度はダイエット中にマクドナルドでランチに食べる場合のおすすめメニューを見てみましょう。

マクドナルドのランチメニューの種類は?

マクドナルドのランチセットのメニューは大きく分けて2種類。

  • バリューランチ
  • バリューランチコンビ

バリューランチはメインのハンバーガー、ポテトなどのサイドメニュー、ドリンクを選ぶ3点セットになっているようです。対してバリューランチコンビはメインのハンバーガー、ドリンクSサイズの2点セット。バリューランチは550円から、バリューランチコンビは400円からとなっていて、非常にリーズナブル。そしてマクドナルドのランチメニューも豊富で、ハンバーガー・サイドメニュー・ドリンクで何を選ぶかによってカロリーもピンキリです。ダイエット中の方はマクドナルドランチをする場合、上手にカロリー計算をしていきましょう。

ダイエット中のマクドナルドランチはコンビじゃないほうがいい?

マクドナルドのランチメニューは2種類あるわけですが、ダイエット中に食べるなら断然「バリューランチコンビ」のほうがカロリーを抑えられます。メインのハンバーガーもマクドナルドでは高カロリーな商品が多いですが、サイドメニューが付かない分ダイエット向きとも言えます。しかし、ハンバーガーとドリンクのみになってしまい、栄養に偏りがあったり、量が足りなくて逆におやつを食べてしまいダイエットにおいて逆効果になってしまうことも。そのため、あえてコンビではなく3点セットのバリューランチを頼んで、サイドメニューでサラダを選ぶことをおすすめします。よく噛んで食べることで食べ応えもあり、サラダで栄養の偏りも防ぐことが出来ます。ダイエット中のマクドナルドランチはカロリーのことばかり気にして少なめのランチにするのではなく、栄養や食べ応えも考えることが大切です。

ダイエット中、マクドナルドを夜に食べるならどんなメニューがおすすめ?

マクドナルドは手軽に食べられることから、夜に行く人も多いはず。仕事が忙しく帰りが遅いときなどは助かりますよね。しかし手軽に食べられるからといっても、夜にマクドナルドを食べる方はメニューの選び方に気を付けましょう。

マクドナルドでは夕方5時から「夜マック」というボリューム満点のメニューを販売しています。これはレギュラーメニューのパティを倍にできるというもの。お腹が空いているときは魅力的に見えますが、パティが増えた分高カロリーに。ダイエット中でマクドナルドを夜に食べるなら避けたいメニューです。ランチなら日中活動してカロリーを消費することが出来ますが、夜ご飯はなるべくカロリーを抑える必要があります。もしもどうしてもマクドナルドを夜に食べたいなら、なるべくカロリーが低いメニューを選ぶようにしましょう。

ダイエット中、マクドナルドを朝に食べるならどんなメニューがおすすめ?

マクドナルドは朝のメニューも豊富ですよね。休日の遅く起きた朝など、朝ご飯を作るのが面倒なときにも手軽に食べられてとても便利。しかしダイエット中の方は、朝にマクドナルドを食べるならメニューの選び方に気を付けましょう。

【ダイエット中朝マックでおすすめのメニュー】 ? ベーコンエッグマックサンド:299kcal ? エッグマックマフィン:311kcal ? フィレオフィッシュ:341 kcal ? チキンクリスプマフィン:364 kcal

朝マックの中でも「ベーコンエッグマックサンド」は299kcalで、マクドナルドの朝メニューの中でも比較的カロリーは低めで、唯一300kcalを下回っています。朝マックのメニューのうち、マックグリドルはサンドするパンの代わりにパンケーキで具材をサンドしているので、比較的カロリーが高いメニューとなっています。なので、ダイエット中でもマクドナルドの朝メニューを楽しみたい方にはベーコンエッグマックサンドがおすすめですよ。

ダイエット中に無性に食べたくなる…マクドナルドのポテトのカロリーは? マクドナルドの看板メニューといえばマックフライポテト。熱々のポテトに程よい塩加減。マクドナルドでポテトを購入するお客は約7割以上ともいわれています。そこまで人気のあるマクドナルドのポテトのカロリーはどのくらいあるのでしょうか?ダイエット中にマクドナルドのポテトが食べたくなってしまうという人も多いので、カロリーをきちんとチェックしてくださいね。

【マクドナルドのポテトサイズ別カロリー一覧】 ? マックフライポテト(S):225kcal ? マックフライポテト(M):410kcal ? マックフライポテト(L):517kcal

マックフライポテトは改めて高カロリーなことが分かります。ちなみにご飯1膳のカロリーは269kcalといわれているので、Lサイズのポテトを食べるだけでご飯2膳分のカロリーを摂取していることに。ダイエット中にポテトが食べたくなったとしても、マクドナルドに行ったらポテトSサイズで我慢しましょう。

ダイエットの落とし穴!?マクドナルドのドリンクを飲むならどのメニュー?

マクドナルドで食事をする際に欠かせないのがドリンクメニュー。普段ダイエットのためにカロリーを意識していても、食べ物のカロリーは意識するけどドリンクのカロリーは意識していないという人も意外と多いのです。ダイエットの意外な落とし穴になるドリンク。それではマクドナルドでドリンクを頼むならどんなメニューがおすすめなのでしょうか。

マクドナルドでカロリーが低いドリンクメニューはコカコーラゼロ!

  • コカ・コーラ ゼロ:0kcal
  • 爽健美茶:0kcal
  • アールグレイ アイスティー:2~3kcal
  • ホットティー:2~3kcal
  • サントリー黒烏龍茶#濃いめ:3kcal
  • プレミアムローストアイスコーヒー:6~12kcal

マクドナルドのドリンクメニューでカロリーが特に低いのはコカ・コーラゼロと爽健美茶でした。両方ともドリンクのサイズが変わっても0kcalです。ダイエット中ならマクドナルドに行ったらコカコーラゼロか爽健美茶を頼んだほうがいいと言えますね。ほかにも紅茶やコーヒーもカロリーは低いですが、ミルクや砂糖・ガムシロップを入れるとカロリーが追加されます。甘くせずに飲むのがおすすめです。マクドナルドに行くとどうしても甘い炭酸の飲み物を頼みたくなりますが、ダイエット中ならコカコーラゼロがぴったりです。

マクドナルドでカロリーが高いドリンクメニューはシェイク!

  • マックシェイク バニラ:(S) 218kcal / (M) 348kcal
  • マックシェイク チョコレート:(S) 225kcal / (M) 360kcal
  • マックシェイク ストロベリー:(S) 223kcal / (M) 357kcal

マクドナルドのドリンクメニューで高カロリーなのはチョコシェイクのMサイズでした。シェイクはマクドナルドのドリンクメニューの中でも軒並みカロリーが高いため、ダイエット中は飲まないほうがいいと言えますね。マクドナルドの冷たいドリンクメニューの中でも、シェイクは時間が経つと溶けてしまうので、一気に飲んでしまいますよね。ドリンクは食べ応えや満足感がない上に、意識せず一気にカロリーを摂取してしまいます。ダイエット中にマクドナルドでドリンクを頼むとき、カロリーを意識してシェイクメニューはなるべく頼まず、爽健美茶などを飲むことをおすすめします。

マクドナルドのサラダドレッシングのカロリーは?

マクドナルドというとダイエットの大敵・ハンバーガーなどのイメージですが、しっかりと野菜のとれるサラダもあります。ダイエット中にマクドナルドに行ったらサラダで栄養を取ることも大切です。マクドナルドのサイドサラダは10kcalと低カロリーです。しかしこれはマクドナルドのサラダにドレッシングをかける前のカロリーです。ダイエット中の場合、マクドナルドのサラダを頼んでもドレッシングのカロリーも気にしておく必要があるのです。

マクドナルドのサラダドレッシングは2種類あり、それぞれのカロリーは以下の通りです。

【マクドナルドのサラダドレッシングのカロリー】

  • 焙煎ごまドレッシング:107kcal
  • 低カロリー玉ねぎドレッシング:7kcal

見て分かるようにマクドナルドのサラダドレッシングは玉ねぎドレッシングの方が低カロリー。玉ねぎドレッシングはかつおだしの風味が効いたノンオイルドレッシングなので、サラダのカロリー10kcalと足しても合計17kcalです。ダイエット中の方はマクドナルドでサイドサラダを注文したら、かけるドレッシングはカロリーの低い玉ねぎドレッシングを選ぶようにしましょう。