一流な人に出会ったとき、緊張してしまう人は多いのではないでしょうか。今回は、議員秘書、CA、そして富裕層などを顧客とするカード会社に勤務し、一流と称される方にお会いしてきた私が、ほんのちょっとで緊張が解けるアドバイスをご紹介します。

気分は女優!?素敵なシーンの笑顔を真似してみる

私も最初から緊張しなかったわけではなく、元々笑顔で挨拶をするということが苦手でした。
その苦手を克服するために私がまず行ったことは、好きな女優さんがドラマや映画のワンシーンで、笑顔で挨拶をする姿を何度も見て、鏡の前で真似して笑顔を作ることです。研究を重ねていくうちに、どんな方に会っても女優気分で挨拶ができ、緊張をせず接することができるようになりました。

女優さんでも身近にいる素敵な女性でも良いので、とにかく真似をすることから初めてみてください。、きっと一流の方にお会いする際も緊張するどころか、素敵な笑顔でプラスの印象を与えられること間違いなしでしょう。

自分の人生を豊かにする最高の経験であると考える

一流と呼ばれる人は、生まれながらに一流なのでしょうか。いえ、そうではありません。一流な人には、一流になるだけの理由があります。人一倍の努力をして、自らの人生を切り開いてきたのです。

そんな人とは、同じ空間にいるだけでも学ぶことは多いはず。一流な人に出会う機会があったときには、自分が一流と呼ばれる人になるための最高の切符を手に入れたと思ってみてください。

そう考えると、緊張よりも何だかワクワクしますよね。

学ぶ姿勢を忘れずに!対等にならなくてよい

一流の方と接するときに、対等な立場で接したり話したりしようとしている方々を何度も見かけてきました。しかし、そうしてしまうと、どうしても自分をよく見せようと身構え、緊張に繋がり空回りをしてしまいます。一流の方から学ぶ姿勢を崩さなければ、気持ちが軽くなり緊張の糸も解けるのではないでしょうか。

私も特別なことをしてきたわけではありませんが、ご紹介した方法を繰り返すことで、どんなに緊張する場面でも乗り越えてきました。基本の対応ができれば、それ以外はご自身でアレンジをするのもおすすめです。

文・黄色の星(CAメディア ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
女性を超える関心度!?「オトコの美活」意識調査結果
住宅ローン控除(減税)をフル活用するための基本の「き」
実はハイリスクなライフイベントTOP5。転職、住宅購入、結婚……
2018年マンションの「駆け込み」需要が起きるってホント?
じぶん時間がもっと増える「ちょこっと家事代行」3選