夏野菜はクールダウン&潤いチャージ食材!レシピの薬膳ポイント
夏は楽しい反面、疲れやすくてしんどい…という方も多いのではないでしょうか。
その理由は薬膳を知ると納得するかもしれません。と、いうのも薬膳では体に必要な水分がなくなるとエネルギーである気(き)も一緒に減るため、汗を沢山かく夏は疲れやだるさを感じやすくなると考えるからです。
では、どうケアしたらいいかというと、“食材自体に潤いがあるものを食べる&エネルギーチャージ”をすること。
その潤いチャージをしてくれるのがきゅうり、トマトの夏野菜。この夏野菜にエネルギーチャージをするツナを組み合わせることで疲れた体を癒す組み合わせに。さらに、鮮やかな黄色が眩しいとうもろこしをプラスすると胃腸ケアも叶える薬膳ごはんになるんです!冷えないように生姜のすりおろしを入れたのもポイント。
ちなみに、メインに使ったおそばは、クールダウンして食べ過ぎを予防してくれますので体型が気になるこの季節にぴったり。夏に麺類を食べるなら、おそばが断然おすすめです!
簡単、おいしい、カラダにいいのでぜひこの夏つくってみてくださいね。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選